田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

笑顔・・・

笑顔・・・

みんな同じですが、「楽しい」「好き」「大好き」があるから、練習します。
その上で、「負けたくない」「勝ちたい」「強くなりたい」になります。

一緒に楽しむ・・・

初心者であればある程、指導者も一緒に楽しむ必要があります。
だって、まずは「バドミントンって面白い、楽しい」を伝えることから始めるからです。
教えている先生が楽しそうじゃなかったら、「バドミントンって楽しくないの?」になります。
だから、楽しく教えられない人は、初心者の子にバドミントンを教えられません。教えた気にはなれますが…(笑)

出来たね
楽しいね
次どんなことしたい
もっと出来るんじゃない
出来た、すごいね

褒める言葉っていっぱいいっぱいあります。
褒めることっていっぱいいっぱいあります。

褒める方が楽って人は、指導者に向いています。
良い所を、見つけられる人は、指導者に向いています。

子どもやる気は、指導者が作れます。
子どものやる気をなくすことも、指導者が作れます。

「やる気がない」=「やる気にさせられていない」と指導の無さを、認めています。
それが嫌だから、引き出しを作っていきます。

笑顔こそ、楽しいこそ、大好きこそ、強くさせる秘訣です。

田中信雄