田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

だいすきだね

うちわ・・・5 ばどみんとん だいすきだね

つよくなれじぶん

うちわ・・・4 つよくなれ つよくなれ つよくなれ つよくなれ じぶん のぶお

君をかがやかせてくれる

うちわ・・・3 ばどみんとんは いつも 君をかがやかせてくれる のぶお

強くなった人がいる・・・

うちわ・・・2 一本ずつ 一本ずつ そうやって 強くなった 人がいる のぶお

頑張るがにあう・・・

うちわ・・・1 頑張るが にあう 君のままがいい のぶお

バドミントンの不思議な力・・・

バドミントンの不思議な力・・・ 僕は教え子だったり、関わってくれる人に対して、尊敬します。 ある子は、学校の試験勉強に向かって頑張り、 ある子は、バドミントンの練習日を心の底から待ってくれ、 ある子は、大会で1番を目指して、練習に励み、 ある子…

7月の練習目的・・・

テスト明けの練習・・・ ①基礎打ち ②1対1/2対1のパターン練習/個別指導(ノック・基礎・応用) ③ゲーム練習 を行います。 7月の練習目的は、基礎ベースを上げ、自己ベストを向上させることです。 個人指導の時間は、基本独り占めです。 質問・疑問・…

自己ベストまで大分あるよ・・・

コーチングミス・・・ 生徒よりも自分を過大評価していました。 高校生は部活で新チームになりました。 そこで、部活の話を聞きました。 詳しいことは言えませんが、キャプテンとして、副キャプテンとして、先輩として、クラブに来ている子たちは、頑張って…

同じやるなら・・・

多くのクラブ・部活・ジュニアクラブの悩み・・・ 多くのクラブ・部活・ジュニアクラブの悩みは、ノックシャトル、練習シャトル、試合シャトルだと思います。 人数の多いクラブなら、少しは余裕があるかもしれません。 しかし、少人数のクラブになると、まっ…

7月の練習日・・・

田中バドミントンクラブ 広島 練習日予定 (スタート2016.11末) テスト週間につき、6月23日~7月7日までの練習はお休みです。 7月 8日 広島市西区スポーツセンター 16時00分~19時00分 7月11日 サンチェリー 廿日市 19時00分~…

半年のプラン

高校生、次回練習・・・ 前回までのパターン練習。 これをパパッとして、次に行きたい。 前回・・・ 1、2対1、1攻撃、2守り×3パターン(各3~5セット) 2、1対2、2攻撃、1守り×3パターン(各3~5セット) 3、2対1、1攻撃、2守り×3パタ…

教えるバドミントンは、基礎・基本が大事です・・・

選手としての才能はないけれど・・・ 僕は、選手としての才能は、まったくないけれど、 教えている子を勝たせることはできます。 バドミントンを始めた頃、ハイクリアーを打つのに2年かかった僕。 そんな僕だから、出来ない子の気持ちが痛いほど分かります…

もしも自分が選手だったら

もしも選手だったら・・・ もしも自分が選手だったら、出来ない所を、手投げノックからやりたい。 一つ一つ、出来ない所をつぶしてゆき、出来るようになるまで練習したい。 試合 ↓ 出来ていない所を1から練習 ↓ フットワーク・ラケットワーク・ステップワー…

好き嫌い

生徒に好き嫌いはありませんが、僕は攻撃的なプレーが好きです。 だから、生徒は、自然と、守りが上手くなります。 ノックでとにかく攻撃させます。 そして試合相手で、守りを強化します。 好きなバドミントンは、攻撃的なバドミントン。 理想のバドミントン…

中学生指導・・・

中学生指導・・・ 今日は中学校の時の担任の先生が顧問を務める中学校に指導に行きました。約30人の女子。前回、指導しに行った時よりも、ものすごく上手くなっていました。 何よりも、雰囲気が良く、楽しそう。 これが一番いいことです。 今回は、どんな…

6月18日は父の日

のぶ、夢を持て・・・

夢や目標は必ず叶う・・・ こう見えても・・・って、見たことないかも知れませんが、 結構、人に恵まれています。 先生方は、日本のトップクラスの人たちです。 それが、スポーツだったり、自然環境だったり、教育だったり、指導者だったり、いろいろなこと…

もったいないな・・・から始めよう・・・

クラブ練習・・・ 昨日は火曜日と同じ練習+αをしました。 ストレッチ フットワーク 基礎打ち後 火曜日と同じ練習。 プラスα。 僕としては、火曜日出来た所からスタート。 生徒は、少しマイナスからスタート。 ここに開きがあります。 強くなる子の特徴は、…

少しだけ・・・

少しだけ・・・ 昨日、少しだけシャトルを打ってみました。 本当に少しです。 強いショットが打てるわけでもなく、ただ返すだけです。 それでも、「やっぱり、バドミントン大好き♡」って思いました。 基礎打ちで、左で少し打つのですが、初心者の気持ちが分…

「はい、治るまで我慢します。」

大好きなバドミントンが出来る幸せ・・・ 現在、ドクターストップでラケットが持てない=楽しくない、田中信雄です。 医者に行くと、安静にしてください・・・とのこと。 仕事で、この時期は、毎日土運び。 多い時には、25L×100×2回。 去年は腰に来て…

試合で使うフットワークを練習しましょう・・・

試合で使うフットワークを練習しましょう。 スピードを求める前に、正確さを求めましょう。 そして、スピードを求めましょう。 訂正・・・ フットワーク⇔パターン練習⇔試合 試合で使うためのパターン練習。 試合で使うためのフットワーク。 コートBも正確な…

チームのまとめ方・・・

チームのまとめ方・・・ チームは、一つになることが理想です。 しかし、なかなかそうはなりません。 例えば、幼稚園、小学生低学年のチームだと、みんなバラバラです。 ジュニアや中学生、高校生のクラブになると、上級生がまとめてくれます。 しかし、我が…

試合で使える速いフットワークを身に付けよう。

正しいフットワークで・・・ 正しいステップワーク 正しいラケットワーク 正しいフットワークで速くしよう。 スピード重視のフットワークは、身体バランス・重心バランスを、崩しながらになるケースが多くなります。 20秒→14回なら確実なフットワークで…

カニさん

カニさんになってみよう・・・ サイドに動くときには、カニさんになってみよう。 ①シングルスサイド ②ダブルス前衛サイド ③ダブルス後衛サイド 前・後・斜め前・斜め後に動くときには、タコさんになってみよう。 カニさんで、ヒジをあげよう。 タコさんで、…

コート内の中心は、シャトルです。

自分の打点を知ろう・・・ コート内での、一番中心になるものは何でしょう。 それはシャトルです。 シャトルを中心に、選手は動いています。 ということは、構えている所にシャトルはきません。 むしろ構えていない所にシャトルはきます。 決してシャトル自…

もう一つの勝負・・・

一つの練習を出来るまでさせる勇気・・・ バドミントンの勝負は試合です。 しかし、指導していると、もう一つの勝負があります。 先日のバドミントン教室。 幼稚園から小学3年生までの5人。 みんな自分の道を進んでいきます。 そもそも3時間が長いのです…

バドミントン技術練習・・・3

バドミントン技術練習・・・3 コートを16分割して各ショットを打ってみよう。 ここがポイント・・・ ①②③④へは、ヘアピン ⑤⑥⑦⑧へは、ドロップ・カット・プッシュ ⑨⑩⑪⑫へは、ハーフショット・スマッシュ・ドライブ・プッシュ ⑬⑭⑮⑯へは、スマッシュ・ドライ…

才能開花

試合・・・ 練習した分、バドミントンの神様は味方になってくれます。 練習はウソをつかないのではなく、練習がウソにならないように、成果がいるのだと思います。 物事は本気でやればやるほど、面白い。 携帯ゲームやテレビゲームなんかよりも、100倍面…

自分がやりたい練習

自分がやりたい練習・・・ もしも自分にコーチがいて、自分のやりたい練習をさせてくてるとしたら・・・ 1、ゆっくりなストレッチ 2、ゆっくりなアップ 3、ステップワーク 4、ラケットワーク 5、ゆっくりなフットワーク 6、フットワーク 7、基礎打ち(…

妥協しない心

最後にものをいうのは基礎・・・ 小学生・中学生・高校生、大学生、一般、関係なしに、最終的にものをいうのは基礎・基礎力です。 指導者は、それを妥協せずに、どんなに嫌われ、どんなに嫌がられても、やり通すメンタル、心の強さが必要です。 例えば、3時…