田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

カニさん

カニさんになってみよう・・・

サイドに動くときには、カニさんになってみよう。
①シングルスサイド
②ダブルス前衛サイド
③ダブルス後衛サイド

前・後・斜め前・斜め後に動くときには、タコさんになってみよう。

カニさんで、ヒジをあげよう。
タコさんで、どんなシャトルでもとってしまおう。
なぜタコさんかって・・・
それはね、カニさんは前には走れないからね。
前に倒れることはできるけどね。

ダブルス・トップでロブ以外のショットを打ったときは、ヒジをあげよう。
次のリターンは、ネットを超えるとき、必ず下から上にくるぞ。

女子のスマッシュは、リターンを上で構えておこう。
けっこうドライブリターン、上の面でのリターンができるぞ。

ここがポイント・・・

ラケットを上げるのではなくて、ヒジをあげてみよう。
それだけで、打てるショットは増えてきます。

田中 信雄