田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

自分がやりたい練習

自分がやりたい練習・・・

もしも自分にコーチがいて、自分のやりたい練習をさせてくてるとしたら・・・

1、ゆっくりなストレッチ
2、ゆっくりなアップ
3、ステップワーク
4、ラケットワーク
5、ゆっくりなフットワーク
6、フットワーク
7、基礎打ち(満足・納得いくまで)
①ハーフショット
②ドロップ&ロビング
③ドロップ&ドリブンロビング
③ドライブ&プッシュ
④ヘアピン&プッシュ
⑤プッシュ
⑥スマッシュ&プッシュ
⑦スマッシュリターン・プッシュ
⑧ハイクリアー
⑨ドリブンクリアー
⑩サービス練習
8、パターン練習・手投げノック・ノック(一つのことが自分のものになるまで)

僕は一つのことを、試合で出来るまで練習したいタイプ。
練習して→試合して→練習して→試合して→練習して
の繰り返し。
例えば、一つのショットを練習日×出来るまで日数
の練習が好きなんです。

イメージ通りできてやっと次の練習をする。のが好きなんです。
しかし、生徒は嫌いだと思います。
同じ練習を単調にすることは、面白くないと思います。

こだわり・・・

本当は、ものすごくこだわりがあります。
大好きなバドミントンスタイルがあります。
しかし、どこかで妥協している自分がいます。

僕は、サービス練習は2時間×3日(納得できるまで)やりました。
自分が納得するまで練習したいタイプです。
どのショットも同じです。

だけど、バドミントンって一人じゃ出来ないんです。
基礎打ちも・手投げノックも・ノックも・パターン練習も・ゲームも、一人じゃできないんです。

必ず、一緒に練習してくれる人が必要です。
そんな人がいる人は幸せです。
僕のそんな人がいてくれたら、もう少し上手くなったのかもしれません。

田中 信雄