田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

同じやるなら・・・

多くのクラブ・部活・ジュニアクラブの悩み・・・

多くのクラブ・部活・ジュニアクラブの悩みは、ノックシャトル、練習シャトル、試合シャトルだと思います。

人数の多いクラブなら、少しは余裕があるかもしれません。
しかし、少人数のクラブになると、まったく余裕がありません。
中学校や高校などの部活も同じです。
正直、良いシャトルで、良い練習をすれば、もっともっと伸びる子、強くなる子はいます。

僕は、いろいろなスポーツを指導する中で、消耗品として、バドミントンのシャトルが一番かかると思います。

どんなに大切に使っても、消耗します。だから、バドミントンをしている人は、他のスポーツをしている人よりも、物を大事にしたり、物を考えなくてはなりません。

ここがポイント・・・

バドミントンは、本気でも、本気じゃなくても、お金がかかります。
同じ、お金がかかるのなら、本気でした方がいいと思います。

いつも感じることは、保護者の方、スポンサーの方あってのクラブだと思います。
そこに参加している子たちも感謝してほしいと思います。

田中 信雄