田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

中学生指導・・・

中学生指導・・・

今日は中学校の時の担任の先生が顧問を務める中学校に指導に行きました。約30人の女子。前回、指導しに行った時よりも、ものすごく上手くなっていました。
何よりも、雰囲気が良く、楽しそう。
これが一番いいことです。
今回は、どんな練習がしたいか聞きました。
守り練習ということで、守りを中心に、攻撃リターン。
イメージ 1

イメージ 2
守りがめちゃくちゃ上手くできている子、ドライブ、スマッシュのとても速い子、どちらもできる子、指導していて、きらりと光る子もいたので、とても楽しい時間でした。

何よりも、キャプテンも指示が充実していて、それに全体の返事、態度、行動も良く、先生の指導が行き届いているなと感じました。

ここがポイント・・・・

生徒たちは、少し教えると、どんどん良くなります。
分からない→分かった・出来たを実感すると、とてもいい笑顔になります。
瞳輝かせて、楽しく、練習しているので、みんな輝いていました。

ここの中学校は、全体的に良いのですが、上級生がしっかり動き、下への指示ができます。それによって、下級生は、安心して良い練習ができます。
キャプテンはもちろん、3年生が責任を持って、クラブをまとめているので、たまーに行っても、やりたい練習が時間内に出来ます。

これはとても素晴らしいと思いました。

ここがポイント・・・

多くの部員で少ないコート。
これは僕の得意分野なんです。
もちろん、少ない生徒で、多いコートの方が、良い練習はできます。
しかし、部活とチームは、多いのが当たり前。
その多い部員をみんな上手くする事って、本当に面白いです。

今日の最後の一言は、うちわに書きなした。
「ばどみんとんすき」
「世界一ばど好き」
どっち?
「 好きな自分になろう
 素敵な自分になろう
 主役は自分さ」

みんながそれぞれ主役です。
みんながいい笑顔で、楽しく、大好きなバドをしてくれたら、
とても強くなります。

まだまだ出来ていないプレーは、たくさんあります。
ということは、まだまだ強くなるということです。

今日もたくさんのバドっ子笑顔をもらいました。
ありがとうです。

田中 信雄