田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

もう一つの勝負・・・

一つの練習を出来るまでさせる勇気・・・

バドミントンの勝負は試合です。
しかし、指導していると、もう一つの勝負があります。

先日のバドミントン教室。
幼稚園から小学3年生までの5人。
みんな自分の道を進んでいきます。
そもそも3時間が長いのですが、3時間の練習で1時間分バドミントンをしてくれたら成功。
そのくらいの気持ちが大事みたいです。

そう、もう一つの勝負は、この子たちの瞳と心と身体をこちらに向かせることです。
試合とか、バドミントンの練習とかではなく、負けられない戦いがあるんです。

ストレッチの後、みんなの希望で鬼ごっこ
途中休みながらも、みんな笑顔。
まずは1勝目。

次にシャトル投げ。
10個、20個、持って一気に投げる。
みんな投げる。
2勝目か・・・と思いきれば、シャトルを集めるだけの子。
集めたら投げてごらん。
「僕は集めるのかいい」
逆転負け。

ラケット持っておいで・・・。
構えたところに投げて、ラケットの当たる。
休んだり、やったり。
引き分け。

だけど、みんな走っていいよ。
っていうと、笑顔でよーいどん。

最後は、試合したいというので、僕が打ったシャトルを当たらないけど、
楽しそうに空振り。
時間になったので、終了というと、もっとやりたかったよって・・・
疲れ知らずのギャングたち。

勝ったか負けたかは、よくわからないけど、
とりあえず楽しかったのならいいか。

バドミントンの練習は?だけど、
3時間休みながらでも走り回っていたので、良しとしよう。

田中 信雄