田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

のぶ、夢を持て・・・

夢や目標は必ず叶う・・・

こう見えても・・・って、見たことないかも知れませんが、
結構、人に恵まれています。
先生方は、日本のトップクラスの人たちです。
それが、スポーツだったり、自然環境だったり、教育だったり、指導者だったり、いろいろなことに手を足してきたカイ?あって、指導を受けさせていただきました。

その中で、すべての人が同じことを言います。
「田中・・・、のぶ・・・、夢を持て。必ず叶うから夢を持て・・・」です。

当時の僕は、大物の先生方が「夢を持て・・・」って。
と正直、思っていました。子どもにしろ、大人にしろ、多くの人は「夢」を持っていない、感じていないと思います。
少なくても、僕はそうでした。

しかし、大物、しかも恩師。
いつも「夢を持て、夢を追え」って言われると、信じてしまうのが僕なんです。
叶うか、叶わないか、なんて、考えなくてもいいんです。
先生曰く、「叶うんだから、叶わないことなんて考えなくてもいい」らしいです。

40になって、描いていた夢は叶ったかどうかは分かりません。
ただ、それに向かって頑張った分、実力はついています。
確かに、叶わないと思ったら、頑張れていないと思います。

夢を信じて、夢を持って、夢を追って、頑張って、それで実力が付きます。
特に過大評価もされませんが、僕の関わる人、事が、ちゃんと向上してくれているということは、頑張っている評価だと思います。

実は何もしていませんがね(笑)

ここがポイント・・・

夢、持っていますか?
夢、追っていますか?
夢、信じていますか?

今だからわかることは・・・

先生のいう「夢」は、目標だったり、目的なんだと思います。
「それ」を持って、頑張るってことだと思うんです。

僕は教え子に「勉強しなさい」とは言いません。
ただ、なりたい自分に必要な勉強はしたほうがいいかなぁとは言います。
バドミントンが強くなりたかったら、
①コミュニケーション能力が必要です。国語
②聞く力・理解する力・答える力が必要です。国語
シャトルの軌道、落下地点、身体の動かし方が必要です。理科・物理
④試合会場まで行く、地理、交通費の計算などが必要です。社会・算数
⑤世界で戦うためには、英語やその国の言葉が必要です。英語

バドミントンが強くなりたかったら、学校の勉強いるね。と小学3年生の子が言っていました。

一つ、ウソをつきました。
保護者の方の協力、家族の方の協力で、大好きなバドミントンができているのだから、最低限、成績は落とさないようにと言っています。

夢がなければ、一緒に探すよ。
夢があれば、それに向かって頑張りなさい。

何かに向かって頑張ったことは、必ず自分の実力になります。
それは、違う夢で力になってくれるかもしれません。
夢なんて、たくさん持てばいいんだよ。
10個、20個なんて少ないよ。
100個でもいいんだよ。
全部叶える気持ちで頑張ったら、どえれー自分になるよ。
すげー自分になるよ。

そう思ったら、未来は楽しいね。

田中 信雄