田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

妥協しない心

最後にものをいうのは基礎・・・

小学生・中学生・高校生、大学生、一般、関係なしに、最終的にものをいうのは基礎・基礎力です。
指導者は、それを妥協せずに、どんなに嫌われ、どんなに嫌がられても、やり通すメンタル、心の強さが必要です。

例えば、3時間の練習で、2時間同じ練習をさせられるか・・・。
それを出来るようになるまで、何週間もできるか・・・。
その心の強さが、勝つ指導者には必要です。

選手が試合のどんな場面でもミスしない基礎作り、妥協しない指導こそが勝てる選手を作ります。

正直、勝つを目的にするのであれば、褒めなくてもいいと思います。
選手は簡単に褒めなくても、ついてくると思います。
そもそも褒められたくてバドミントンをしているのではなく、
勝つ為にバドミントンをしています。

しかし、そのレベルになるまでは、褒めて伸ばすことも必要です。

ここがポイント・・・・

生徒に合わせるのか、指導者に合わせるのか、最後にものをいうのは妥協しない心だと思います。

生徒も指導者もです。

田中 信雄