田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

一緒にバドミントンしてください・・・

この子上手くなるなと思う子・・・

 

この子上手くなるなと思う子は、

指導してあげたいなと思わせる子です。

 

あいさつがきちんとできたり、

会話が出来たり、

自分の気持ちがちゃんと言えたり、

応援したいと思わせるそんな子は、上手くなる子です。

 

逆に、上手くなっているけど、

いつか伸び悩むなって子もいます。

 

伸び悩んだ時、必要なのは、指導や技術アドバイスではないんです。

その時にホッとできる、頑張れる言葉なんです。

 

25年指導してきて、2000人以上かかわってきて、

子どもが頑張って解決できること、親が頑張って解決できること、

周りが頑張って解決できること、

いろいろあると思います。

 

だけど、

あいさつがきちんとできたり、

会話が出来たり、

自分の気持ちがちゃんと言えたり、

応援したいと思わせるそんな子でないと、

伸び悩んだ時になかなか向けだすことは出来ません。

 

たった一言、何とかしてください・・・の言葉をくれるだけで、

なんとかできることってあると思います。

 

例えば、たった1回でいいので、練習してください。

これでいいと思います。

時間あれば、一緒に打ってください。

でもいいと思います。

 

いい指導者なら、その言葉にこたえてくれます。

たった1回の練習で、前向きになれるものをくれると思います。

 

そのチャンスをつかむのは、簡単です。

 

一緒にバドミントンしてください。

お願いします。

の一言でいいんです。

 

田中信雄 入力H