田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

今、一番面白く、わくわくする選手・・・

練習・・・

 

練習は、きつくて、つらい。

そういうものだと思って、練習してきた。

バドミントンを教えてもらったことのない僕は、

独学で練習メニューを作ってきた。

 

自分が上手くなってきたのかどうなのかは別にして、

教えている子は、上手くなってきたのだと思う。

 

練習の先にあったのは、

どのスポーツも、トップ選手のプレーだった。

 

山口選手やタイツ―イン選手、

シングルス、ダブルス、ミックスと、一つ一つを分析して、

何度も繰り返し見て、動きやタイミング、ショットやストロークを研究して、

指導につなげる前に、自分でもやってみる。

 

出来ないポイント、出来るポイント、

それをいかに伝えるか、それが僕の指導である。

 

見据える先は、どのスポーツもトップ選手。

 

だから、ここ最近で、一番強くなったバドミントン選手は、

間違いなく、山口茜選手だと思います。

 

元々強いんだけど、さらに強くなったと思います。

守りと攻めの割合が変わりました。

守り6の攻め4から、守り4の攻め6に変わったんじゃないかと思います。

 

そういう変化ができる選手が大好きです。

分析されても、その上を行き、変化し、進化していく選手は、

見ていて面白いし、分析しても面白いです。

 

今、見ていて一番ワクワクする選手は、山口茜選手だと思います。

 

田中信雄 入力H