田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

いろいろなことがバドミントンを強くします

将棋・・・

 

将棋をしてみると、スポーツはもっと上手くなるのかなって思います。

将棋には、歩兵、香車、桂馬、銀将金将、飛車、角行、王将があります。

この駒をどう使っていくかで、勝敗が大きく分かれます。

これをバドミントンのショットで考えると、

例えば、

  1. 歩兵・・・サービス
  2. 香車・・・ドライブ
  3. 桂馬・・・ロビング
  4. 銀将・・・ヘアピン
  5. 金将・・・プッシュ
  6. 飛車・・・スマッシュ・ドロップ
  7. 角行・・・クリアー・カット
  8. 王将・・・最後の砦、守りと攻撃
  9. 駒裏・・・プラスの力
  10. 相手も駒・プラスの力

 

駒裏の中に、「と」があります。

「と」は金将になります。

いわば、サービスレシーブです。

 

こんな風に考えると、楽しいことってたくさんあります。

人によっては、飛車がクリアーになる人もいますし、

歩兵がヘアピンになる人もいると思います。

 

卓上ゲームは、上から見れます。

指導していると、上から見る能力って、結構大切です。

将棋も含めて、いろいろなことがバドミントンを強くします。

 

田中信雄 入力H