田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分らしくいけばいい・・・

自分らしくいけばいい あせらない 自分らしくいけばいい なりたい自分になれる 夢はちゃんと叶うためにある 叶わないのは どこかで自分が先に諦めた時です 諦めなければ 夢はちゃんと叶います 田中信雄

だから、ずっと続けています・・・

想い・・・ 心や想いを言葉に乗せて表現することも、僕の仕事のひとつです。 だけど、全てを伝えようとしたら、一人に対して何百時間も、何千時間もかかります。 書言葉では、1行から6行くらいの5文字くらい。 5文字から30文字くらいに心や想いを表現…

情熱大陸・・・

情熱大陸・・・ 情熱大陸、桃田選手。 ついつい見てしまいました。 また応援したくなりましたね。 田中信雄

僕が教え子に成績をつけたら・・・

僕が教え子に成績をつけたら・・・ 僕が教え子に成績をつけたら、みんな「大変良いのはなまる」です。 バドミントンを始めた頃、初めて出逢った頃を「0」としたら、100%みんな成長しています。みんなとてもよくなっています。 だから、成績はみんな「大…

親として、指導者として・・・

習い事・・・ 親心としては、週1回1000円で、子どもがめっちゃ怒られ、自信無くすクラブと、 週1回4000円で、子どもがめっちゃ褒められ、自信をつけてくれるクラブだったら、週1回1000円の怒られるクラブの方が、高いと思います。(親として…

4月の練習予定・・・

田中バドミントンクラブ 広島 他 練習日予定 (スタート2016.11末) トップ・・・予定 4月 2日 サンチェリー 19時00分~21時15分 4月 9日 サンチェリー 19時00分~21時15分 4月16日 サンチェリー 19時00分~21時15分 4…

練習前の練習

課題・・・ 練習前の練習を見ていると、結構伸び時が分かります。 10分~30分、自主練習を練習前に取り入れることは、結構勇気がいります。 しかし、そこで見えてくるものは結構あります。 予習と復習・・・ 子どもたちで教え合えることが、もしできてい…

楽しい練習・・・

楽しい練習・・・ 練習が辛いときは、やらされている練習です。 練習が楽しいときは、やっている練習です。 「まだまだ打ちたい、もっと練習したい」と思わせる練習は、いい練習だと思います。 あっという間に時間が無くなり、物足りない、 もっと練習したい…

外練習・・・2

外練習・・・2 今日は、バドミントンに特化した練習メニューにしました。 16:30 ドッチボール 17:00 20mアップ コーン ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・スタート ⇩ ↑ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ステップ・ラン・ステップ・ラン10周 タオルストレッチ フット…

頑張る君を・・・

頑張る君を・・・ 頑張る君を・・・ 頑張る君を ちゃんと見ている 人がいる。 誰も見ていないようで 頑張っている君を ちゃんと見て 評価している人がいます ちゃんと君の頑張りを 見てくれている人がいます 君はちゃんと頑張っている 君はちゃんと頑張って…

共に頑張ろう・・・

共に頑張ろう・・・ 共に頑張ろう・・・ 共に頑張ろう。 気持ちを一つに。 こんな時期だからこそ、 共に頑張ろう。 田中信雄

手と手をつなごう・・・

手と手をつなごう・・・ 手と手をつなごう 心と心をつなごう バドミントンで一番大切なことは、一緒に楽しむ、一緒に上手くなる、一緒に強くなることです。 手をつなぐ、心をつなぐ、これって「一緒に」ということです。 バドミントンだけじゃないですね。 …

同じミスでも・・・

ミス・・・ そのミスは、 何度もあるミスなのか。 その条件でのミスなのか。 体力が切れた時のミスなのか。 集中力が切れた時のミスなのか。 理由なきミスなのか。 同じミスでも、対処、対応できるミスなのか、原因が分かっているミスなのか、 漠然としたミ…

外練習用アイテム購入・・・

外練習用アイテム購入・・・ ミニコーンを5個×12セット、合計60個 ミニコーンは、外練習でも、中練習でも使えるアイテムなので、 結構便利です。 ①ラインの代わりに・・・ 〇 〇 〇 〇 ②鳥かごに・・・▼ボール回し◆ボールをとる ▼ 〇 〇 ▼ ◆ ▼ 〇 〇 ▼ …

ストレス解消?ゲーム・・・田中先生と試合をしよう

ストレス解消?ゲーム・・・ もっとストレスがたまったらごめんね(笑) 田中先生と試合をしよう (例) ロングサービス ストレートドロップ ストレートヘアピン ストレート羽根上げ クロスカット ストレートヘアピン ストレート羽根上げ ストレートスマッシ…

分からないからこそ・・・

活動時の悪条件を作らないために・・・ 練習前に、必ず体調の確かめをする。(熱やせきなども含む) 体育館に入る前に、手洗い、うがい、出来ればアルコール消毒をする。 換気を良くする。(練習中窓を開けておく) 接触や近い距離での指導を避ける。 荷物や…

どのスポーツも基本は同じです。

どのスポーツも実は同じなんです・・・ どのスポーツも基本は同じです。 頭と身体を動かせることです。 サッカーもバスケットボールもバレーボールもバドミントンもテニスも卓球も、 全てのスポーツの基本は、頭と身体を動かせることです。 例えば、「膝を伸…

外練習・・・

外練習・・・ 体育館練習自粛に伴い、先日は、20日ぶりに、公園での外練習で教室をしました。 16:30 集合 ドッチボール あいさつ ストレッチ 30mアップ ラン・サイドステップ・ジャンプ・スキップなど ボールを使ったゲーム(円になって、ボールパ…

それでも僕は君を信頼する・・・ 僕はすごくと諦めが悪いんです。 どの子も、教えている子は、「いつかできるようになる」って信じています。 本人が諦めても、親が諦めても、僕は諦めません。 これを続けていると、本当に、どの子もバドミントンが楽しめる…

正解・・・

正解・・・ 勉強の答えはあるかもしれない。 だけど、人生の正解は、その時には分かりません。 正解か分からないってことは、 その場、その場を一生懸命するしかない。 ただ、一つだけ分かっていることは、 10年後は、笑って話せる後悔や頑張り、一生懸命…

バドミントンは好きですか・・・

バドミントンは好きですか・・・ バドミントンは好きですか? 選手の皆さん、指導者の皆さん、先生の皆さん、 いかがですか? 時々忘れちゃいませんか? そんなことありませんか? 忘れちゃいますよね。 きっとそうですよ。 で、問題です。 世界一バドミント…

やってみよう・・・

やってみよう・・・ バドミントンの練習は、体育館の中だけではありません。 外でも、バドミントンが上手くなる、強くなる練習(トレーニング)は出来ます。 サーキットトレーニングは、いろいろな身体の動きのトレーニングができます。 強くするときに実際…

同じ欲を持ち、同じように信頼し、同じように夢を持つ。

教えきれるか・・・ 教えきれるか、教えきれないかは、 指導者・選手の欲、もしくは指導者・選手への信頼、お互いの夢の為、この3つだと思います。 勝つこと、勝たせることは難しい。 いや、教えきれるか、教えきれないかが難しいのかもしれません。 僕は、…

桜の木の下で・・・

桜の木の下で・・・ 桜の木の下で、日向ぼっこ。 そういう時間を、少しだけ過ごしてみました。 田中信雄

 小さな笑顔・・・

小さな笑顔・・・ 小さな笑顔が、実はとびっきりの笑顔だと知っていますか? 0から1になる子の笑顔は、ワクワクする笑顔です。 それが、1が2になり、5が6になり、9が10になると、 その笑顔は、新鮮かつ最高の笑顔とは少し違います。 出来ない、から…

田中クラブ広島・・・

田中クラブ広島・・・ 元々「田中クラブ広島」で、バドミントンはついていませんでした。 原点に戻って、体育館内練習をしにくい時期なので、「総合型クラブ」に少しだけ戻してみたいと思います。 元々のクラブ立ち上げのコンセプトは、 「運動を楽しむ、体…

みんな「0」スタート

0から始まります・・・ みんな「0」スタートです。 「0」から始まります。 うちもしょうまくんもラリー「0」からスタートしました。 それが「1」になり、「2」になり、 「100」ラリー続くようになりました。 実は、これってすごいことなんです。 も…

「最高の基礎打ち」

基礎・・・ 基礎体力 基礎技術 基礎メンタル 基礎バランス 基礎運動能力 基礎身体つくり 基礎栄養 基礎休養 基礎運動 基礎能力 など、身体を動かせる、心を動かせる基礎は、たくさんあります。 僕はトップ選手のプレーを、「最高の基礎打ち」と表現します。 …

バドミントンが出来ないストレス

バドミントンが出来ないストレス バドミントンが出来ないストレスって、ありませんか? 僕はあります。 シャトルを打ちたくて仕方がありません。 出来るようになる日が、正直待ち遠しいです。 みなさんはいかがですか?

こんな時だからこそ・・・

こんな時だからこそ・・・ こんな時だからこそ、花を飾ってみます。綺麗な花が側にあると、心が落ち着きます。 同じ家にいるのなら、側に花があると、空気が変わります。 仕事に行くとき、仕事から帰った時、 花があると、少しだけど、気持ちが変わります。 …