田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

美羽音のバドミントンノート・・・10球ラリー編

美羽音のバドミントンノート・・・10球ラリー編

 

今日は、ラリー10球連続いいショットを打ったら試合練習。

というちょー簡単な練習でした。

このときの私は、こう思っていました。

  1. コーチとのラリー(10球目からはフリーの攻撃で決める)
  2. 選手同士のラリー(10球確実にいいショットを打ち、11球目からフリー)

の2パターンあります。

 

10球連続ラリーなんて簡単だと思っていたら、3球目で0からと言われました。

そうなんです。

この練習、「いいショット」というのが付いていたんです。

9球目でも、10球目でも、「良いショット」でなかった瞬間、「0」に戻るという練習です。

 

1チャンスは5回。

今日は試合練習日たと思っていあの瞬間は、遠い昔になってしまいました。

 

3ラリー→0→7ラリー→0→1ラリー→0→10ラリ―→0→7ラリー→0

全然クリアーできません。

 

試合と同じくらいのショットの正確性、意識、プレッシャーがあります。

 

  1. 1点返しバージョン(9点)
  2. 半面返しバージョン
  3. オールショートバージョン
  4. オールロングバージョン
  5. 全面フリーバージョン
  6. パターン練習バージョン

バージョンはいろいろあります。

たった10球ラリー。

このたった10球が、永遠に感じる練習です。

 

結局この日は、試合練習はありませんでした。

 

パパと私のバドミントン日記より

 

田中信雄