田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

コーチも一緒に・・・

コーチも一緒に・・・

 

「コーチも一緒に練習しよう。」と言われることがあります。

「いいよ(^◇^)」と言った後、「疲れてきたら妥協しないよ」と付け加えます。

初めは意味が分かっていない生徒も、だんだん意味が分かってきます。

 

コーチとして全体を見ている時は、簡単に言うと抑え気味で練習します。

練習に入ると、僕の練習に合わせてしまうため、

簡単に言うと、辛いんです。

 

「練習って楽しいね」という僕と反比例して、みんなの笑顔がなくなります。

地味な練習が大好きなので、黙々とやると、ただ辛いみたいです。

僕が楽しいんですが(笑)

そして誰かが言います。

「コーチはコーチに専念する方がいい」と。

せっかく楽しくしていたのに。

 

自分がやる練習だと、シャトルもラケットも使わない練習も多くあります。

ただただ、アップ、筋トレ、トレーニング。

2時間の練習なら、ラケットもシャトルも使わなくてもいいか(^◇^)

って思います。

 

誘われて、いいよって言われる。

告白されて、振られる感じです。

結構寂しいです。

 

ということで、コーチはコーチでいいみたいです。

 

田中信雄