田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

基礎を大事に・・・

 バドミントン選手・・・

 

バドミントン選手になりたいのなら、

基礎を徹底して大事にすることです。

基礎を妥協する子は、その時点で、バドミントン選手にはなれません。

 

バドミントン選手になった教え子も、

とにかく基礎を徹底して大事にする子です。

そこに妥協しない気持ちを持っています。

 

全小ダブルス優勝者が実業団選手になれなかった現実。

僕は、全小ダブルスで優勝した2人は実業団選手になれるくらい、

才能があると思っていました。

才能はあったと思います。

だけど、なれませんでした。

 

全小シングルス16の子が、実業団選手になりました。

 

僕は、伸びしろだと思いました。

実際、実業団選手になってから、伸びしろがある選手が、

実業団選手になれるのだと思います。

他スポーツも同じだと思います。

 

僕が、プロの監督なら、伸びしろのある選手をとります。

そして、大きなケガを持っていない選手をとります。

それは、勝つことが目的だからです。

 

小学生、中学生でバドミントンをしている子は、

ピークを学生で終わらせないことです。

その為には、基礎をしっかり学び、基礎作りをしっかりする方がいいと思います。

 

試合で勝とうと思うと、その時にピークを持って行きたくなります。

それも、一つだと思います。

ただ、先を夢として持っている子は、

目先の勝利よりも、未来の勝利を求めといいでしょう。

 

基礎を大事に・・・

 

田中信雄