田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

褒めること・・・

褒めること・・・

 

楽しくてしょうがない。

上手くなりたくて仕方がない。

強くなりたい。

そういう想いがきっと大切なんです。

 

そう想う中で、人をやる気にさせるのは、

褒めるです。

ただ、褒めるタイミング、褒める言葉、褒めるも実はけっこう難しいんです。

 

褒めるは、叱るよりも難しい。

それは、相手(生徒の事を想う気持ち)が必要だからです。

本気で想えば、褒めるってものすごく簡単なんです。

中途半端な想いは、叱るにとどまります。

 

叱るを超えると、褒めるは簡単です。

ここは指導者も親も、勉強するところです。

叱るは、見たまま言葉にして伝えればいいことです。

褒めるは、考えて言葉にする必要があります。

褒めるは、テクニックが必要です。

 

人間的に出来ている人は、褒め上手です。

褒め方を知っています。

勉強されています。

 

田中信雄