田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

選手は、感謝の分だけ強くなれる

楽しむ・・・

 

「バドミントンを一生懸命頑張る」ではなく、

「バドミントンを一生懸命、笑顔で、ニコニコ、楽しむ」という指導が僕の指導です。

 

僕は、「楽しむ」って究極だと思っています。

人によっては、バドミントンをしていれば、楽しい人もいます。

だけど、バドミントンって、出来る、出来ないがあったり、

勝ち負けがあったりしますよね。

 

「楽しむ」って簡単に言っても、「楽しむ」はいろいろです。

ここに「一生懸命、笑顔で、ニコニコ」が入ります。

ここまでくると、もう「匠の技」です。

 

さらに、

「バドミントンを一生懸命、笑顔で、ニコニコ、仲間と一緒に、楽しむ」

と「仲間と一緒に」と付けちゃうとします。

ここまでくると、もう「バドミントンの神さまレベル」です。

 

バドミントンって、「個」です。

「個」で考える選手は多くいます。

これは間違えではないと思います。

だけど「チーム」にしたいんです。

どんなに優秀で、どんなに優れた「個」が集まっても、

「チーム」にならないと、寂しいです。

 

特に、小、中、高、大の間は、「チーム」を大切にしたいんです。

 

バドミントンは一人ではできません。

チーム、仲間、関わってくれる人への感謝が必要です。

これも「チーム」です。

 

バドミントンをさせてくれる保護者の方も「チーム」です。

選手は、感謝の分だけ強くなれると思います。

 

田中信雄