田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

勝ちために・・・

勝ちために・・・

 

試合で勝ちたい子は、

センター→フットワーク→センターへ戻るスピードをあげるといい。

そのためには、

  1. 重心移動(身体のバランス)
  2. ステップスピード
  3. ジャンプスピード
  4. ストローク(ラケットワーク)
  5. 体力

レーニングを強化するといい。

 

速く打点に入れると、タッチも速く、身体も大きく使えます。

身体を大きく使えると、しっかりショット、多くのショットを打つことができます。

しっかりショットを打てると、コントロールショットが打てます。

コントロールショットにパワーショットが混ざってくると、

広く相手を動かせることができます。

 

相手のバランスを崩せると、作戦の幅が広がります。

相手を動きが見えると、これも作戦の幅が広がります。

 

シャトルを打ちたいのは分かります。

シャトルを打つ方が楽しいです。

だけど、本当に強くなりたければ、

シャトルを打つだけでは、限界があります。

 

初心者・初級者は、たくさんシャトルを打てばいいんです。

中級者・上級者になると、シャトルを打つ時間は減ってきます。

シャトルを打つ時間よりも、質のいいシャトルを打つ時間へと変わります。

 

田中信雄 入力H