田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

=10

例えば・・・

 

例えば、ダブルスで勝とうと思ったら、

どんなパートナーを選びますか?

 

自分よりも強いパートナー

自分と同じくらいのパートナー

自分よりも劣るパートナー

 

ダブルスは、良くも悪くも2人です。

お互いが勝つために、どう組み立てていくかが重要です。

 

一番最悪なのは、パートナーのせいにすることです。

5+5=10でも、

3+7=10でも、

1+9=10でも、いいんです。

10になれば戦えます。

 

実際に、1+9=10のペアが県で1位になっているのを見たことがあります。

実際は、0(1)+10=10(11)だったんですがね。

 

強い選手は、勝つために自分が何をするか分かっています。

強い選手は、どうしたらこのダブルスで勝てるかを考えて、試合します。

それを組み立てるのが、強い選手ですし、それで負けたら、

強い選手の責任と考えています。

 

そもそもダブルスは、1人では出られません。

選手は、より可能性のある方にエントリーします。

シングルスとダブルスに出られるのであれば、どちらも勝つために考えます。

 

現状、シングルスとダブルスとで、勝ち上れる選択があるとします。

選手ではない子か、やりたい方をやります。

選手は、勝ちあがることを選択しませので、より勝ち上がれる方を選択します。

 

指導者も同じです。

 

広島県で言えば、中国大会、全国大会と続く大会で言えば、

どうすればそこに行けるかを考えます。

この時、5+5=10でなくてもいいんです。

3+7=10でいいんです。

 

カバーする、カバーし合う、お互いに目標を一つにできる。

それが勝利につながります。

 

練習で、技術面をレベルアップさせることは、難しくはありません。

それを試合で生かすことができるかどうかが、難しいんです。

 

分かる人には、分かると思います。

 

田中信雄 入力H