田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コーチも仲間じゃん

バドミントンは一人では上手くなれません。 仲間がいたり ライバルがいたり 家族がいたり 先生がいたり もちろん自分がいたり 色々な人の 色々な気持ちを借りて 強くなります 今、国体選手になっている教え子の子に言われました 当時、中学生。 仲間を大切に…

心強く持て

心強く持て 君は大丈夫 のぶお 試合で勝つためには 心が大事なんです あきらめない心 勝つ心 心強く持て 君は大丈夫

主人公

見向きもされないチームが勝ったとき、そこにドラマがあるんです。 見向きもされない子が勝ったとき、そこにドラマがあるんです。 僕はそのドラマの監督になりたい。 バドミントンチームの監督でなくていいんです。 ドラマの監督になりたいんです。 人生の主…

欲張りからわがままへ

見立ての甘さ・・・ 高校生を教え初めて5ヶ月、普段の練習、合宿参加などもあり、向上率は上がり、試合での結果は少し高めに設定していました。 しかし、それが思わぬ落とし穴。 勝たなければならない試合を落とし、悔しさとともに、勝たなければならないレ…

5月の練習予定日・・・

田中バドミントンクラブ 広島 練習日予定 (スタート2016.11末) 5月 2日 サンチェリー 廿日市 18時30分~21時30分 5月 9日 サンチェリー 廿日市 18時30分~21時30分 5月11日 サンチェリー 廿日市 18時30分~21時30分 …

子どもの目標を作る

子どもの目標を作る 資料2 ショット別 将来ショット別の大会が出来ると面白いかも・・・ バドミントンの試合とは別にショット別の大会、ショット別の日本一。 級や段があると、目標は広がります。 田中 信雄

桃太郎講習会

岡山県赤磐市桃太郎講習会 タッチする高さを変える 上 →プッシュ 中上→ドライブ・ヘアピン 中下→ヘアピン・ロビング 下 →ヘアピン・ロビング 9点 1、順番 2、フリー 3、周囲が「こっちに来て」と呼ぶ 4、読んでショットを指定する コート内シャトルドッ…

勝たなきゃやっぱり楽しくない・・・

勝たなきゃやっぱり楽しくない・・・ 教えていたも、自分の試合でも、勝たなきゃやっぱり楽しくない。 負けて満足した試合なんて、1試合もありません。 何事でも同じですが、物事は負けるよりも、勝った方がいい。 負けられる余裕は、もう少し年を取ってか…

言葉にしないと夢は叶わない

上りと下り 40歳になった僕は体力的に下り、 教えている高校生は上り。 だけど、上ろうとしない。 それが、悔しいやら、腹立たしいやら。 小学生にしても、中学生にしても、高校生にしても、夢が見られる。 オリンピックを口にできる。 僕がオリンピックに…

悔いある試合

悔いある試合 負けた試合で悔いがない選手に次の成長はありません。 だから、試合で負けたら悔いを持ちましょう。 そして、どんなに頑張った試合でも、心残りを持ちましょう。 心残りがある限り、バドミントンは辞めないし、辞められない。 田中 信雄

この23日

この23日は岡山県赤磐市の山陽ふれあい公園の体育館で講師をしています。 参加者のみなさまが笑顔で・楽しく・バドミントンをしてくれたら、とてもうれしいですね。 田中 信雄

僕の夢

僕の夢…田中信雄 僕の夢は、漫画で分かるバドミントンを作ることです。 と言っても、僕は漫画が描けません。 そのバドミントン漫画は、3年生くらいの子が見て、バドミントン始めようかな・・・と思ってくれるものです。 そして、本音を言えば、英訳で世界の3…

うれしく思いました

昨日、教えて4か月の高校生の教え子と試合に出ました。 結果はさておき、教え子と一緒に試合に出られることは幸せなことです。 そして、15年前に教えていた子や18年前に教えていた子などにも、10年ぶりに再会。変わっていない僕のことはすぐに気が付い…

試合

自分>相手 自分のやりたい試合ができる 自分<相手 自分のやりたい試合ができない スマッシュを決めて勝ちたい スマッシュを打たせてくれない試合だと、どうする そういう試合も想定して、普段の練習があります。 田中 信雄

あせらない

あせらず あせらず 試合は練習の成果。 それが上手くいっても、上手くいかなくても、 その時の最大の力を発揮している。 そこに満足いくかどうかが、課題になる。 そもそも試合では、練習の何分の1しか力が発揮できない。 緊張するものだし、ミスも当然のよ…

パパと私のバドミントン日記

パパと私のバドミントン日記 原作 田中信雄 絵 教え子(仮名) 実験的に載せてみました。 アニメでわかるバドミントンを作りたくて、 描いてもらっています。

親友

僕には岡山県に親友がいる。 歳は下だけど、同じようにバドミントンを指導している。 こいつが頑張りすぎる。 だから僕もそいつもせいで、頑張っている。 本当はそいつのおかげで、頑張れている。 ある意味ライバル、そして親友であり、仲間でもある。 そん…

びっくりしたこと

高校生の指導でのびっくりしたこと 現在、男子高校生の指導をしていますが、一番驚いたことは、シャトルの消耗です。 試合練習(ヨネックストレーニング)とノック球(苦労してなんとか集めています)が、ジュニアでは2ランク下のシャトルを使っていますし…

花笑顔

いろんな花が咲きますような いっぱいの花笑顔 僕が預かる子たちは、まだ種の子もいれば、双葉の子、少し伸びた子、一度花が咲いて、もう一度花を咲かせる子、いろいろな子がいます。 その全員、同じ花は咲きません。しかし、必ず花は咲きます。 その花がど…

笑顔の人に運が来る

笑顔の人に運が来る 神様からのご褒美を信じますか? 僕は信じます。 バドミントンを笑顔で必死に練習している人には、 バドミントンの神様がご褒美をくれます。 僕は書を書きますが、頑張った分、良い線が舞い降りてくる時があります。 書の神様がいると思…

大好き

バドミントン大好き バドミントン大好きで、大好きな人とバドミントンが出来たら、 上手くなると思いませんか? 物事は何をするかではなく、誰とするかである(田中信雄) 例えば、目の前に大好きな人がいるとします。 その人が頑張っていれば、誰よりも応援…

本気で嬉しいんだ

本気だからくやしいんだ 本気だからうれしいんだ 物事の一つくらいは本気でした方がいい。 それが好きなことなら、負けたくないでしょう。 僕は負けず嫌いです。 ついでにスーパーSです。 ノックを上げていて、ツラそうな顔をされるとワクワクします。 それ…

バドミントン・・・弱気は練習ですてればいい

弱気は練習ですてればいい 試合に出て弱気になる選手がいます。相手を見て、実際に試合して、試合中、弱気になることがある。 しかし、これを見せない選手がいます。 こんな選手は、練習で弱気を捨てています。と簡単に言いましたが、これがどれだけ大変かは…

バドミントン・・・良い言葉でバドミントンをしよう

良い言葉でバドミントンをしよう・・・ スポーツ指導を初めて20年、今年40歳になりました。 今までは勝たせるための独自の指導方法は、そこまで載せていませんでしたが、これからは、出来る部分で載せていきたいと思います。そしてバドミントンをやった…

バドミントン・・・今回はひじを引く練習

ラケットは引かない、ひじを引く。 小学生や中・高生女子の選手で、勝てないという子には、 ひじを引かずに、ラケットを引く子や、ひじを引いているのに、 ラケットも引いている子が多い。 指導していると、僕も昔は「ラケットを引こう」と言っていました。 …

バドミントン・・・自分のために

自分のために・・・ 自分のために走るか、走らされるかでは、全然違います。 自分が強くなりたくて走るときは、負荷はかけていますが、負担はかけていません。しかし、走らされている場合、負荷も負担もかけています。 自分が必要だと頑張るのか、やらされて…

バドミントン・・・やっぱり基礎が大事

やっぱり基礎が大事 基礎をきっちり頑張る子は、必ず上手くなります。 勝てる基礎を学ぶと、さらに上手くなります。 今、指導している練習メニューは、今月末までに載せようと思いますが、 けっこう上手くいっています。 小学3年生から高校生まで使える練習…

バドミントン・・・負けず嫌いで、先生の話を聞けること

負けず嫌いで、先生の話を聞けること 僕は教え子に例え5点以内で負けるとしても、試合相手をします。 これは昔からなのですが、ショットの質、気持ちの状態、メンタルの変化など、その子の打ったシャトルを実際に打たないと分からないからです。 勝ち負けで…

バドミントン・・・課題

課題・・・ この二日間、高校生を連れて岡山県で合宿に参加しました。 帰りでの車の中、みんな「とても勉強になった、課題しかなかった。為になった二日間はとても楽しかった、明日から、もっと練習を頑張る」と言っていました。 ここに今回参加した目的と意…