田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

人が成長する瞬間

人が変わる瞬間・・・

人が変わる瞬間があります。
簡単に言うと「人が成長する瞬間」です。
これははっきり分かる場面もあるし、
すごくと小さな場面もあります。

ここで叱るか、それとも褒めるか、
もっと言えば、これを感じて褒められるか、肯定できるかが、
指導者の資質だと思います。

色々な指導者を見てきて、本当に勝たせる指導者は、
ここで肯定できる心使い、心がけ、気持ち、言葉を持っています。

大切なポイントでちゃんと認める、だから伸びる・・・

誰だって怒られるために物事はしません。
認めてもらうために頑張っています。
それが信頼している人からなら、もっと頑張れます。

指導者は、人を認める力が必要みたいです。
指導者は、褒める勇気が必要みたいです。

褒める所がない=出来るように教えていない

叱るよりも褒める方が簡単です。
その子に対して真剣に接していればね。
指導に自信があれば褒められます。
自信がない時は褒められません。

自信持ちましょう。

田中 信雄