田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

僕から選手へメンタルトレーニング・・・

モチベ―ショーンの継続・・・ モチベーションの継続ほど、難しいものはありません。 週1回の練習の子が、1ヵ月練習できないのと、 毎日練習している子が、1ヵ月練習が出来ないのとでは、 毎日練習していた子の方が、実力が落ちる幅は大きくなります。 1…

「宝物」

まじめな話 まじめな話 笑顔って大事だね 最近思うこと・・・ 例えば物を落としたとき、 「何やっているの・・・」という人か、 「大丈夫・・・」と言える人か、 僕はモノより人を大切に想い「大丈夫、ケガはなかった?」というように心がけています。 言葉…

子どもの1年・・・

子どもの1年・・・ 大人の1年は正直、そこまで大きくは変わりません。 しかし、子どもの1年は、その成長率は大きく変わります。 練習できないからこそ・・・ 毎日練習している時には気が付かなかった、1球、1プレー、1試合の大切さ。 練習が出来ないか…

仲間の存在・・・

仲間の存在・・・ 数年に一度しか逢えなくても 1年に1回しか逢えなくても 半年に一回しか逢えなくても 1カ月に1回しか逢えなくても 仲間は仲間です 心にちゃんと存在していて、一緒にいなくても一緒に頑張れる、そんな存在。 心にちゃんと存在していて、…

日本で一番有名でいい言葉・・・

日本で一番有名でいい言葉・・・ ありがとう 「ありがとう」という言葉は、一番大切な言葉だと思います。 逢う全ての人に、「ありがとう」 田中信雄

心のお話し・・・2

心のお話し・・・2 心が「ジーン」ってなった瞬間がスタートさ 君の好きなこと、君の大切なこと、君の心を動かせること、 人は、物事を始めた時、夢中になるその瞬間がある。 それにまだ出逢っていない人は、これから出逢うだろうし、 もう出逢った人は、も…

心のお話し・・・1

心の講習会・・・1 人は「今の自分」でしか戦えません。 常に「今の自分」で練習したり、試合したりします。 「今の自分か・・・」と思うかもしれません。 だけど落ち込むことはありません。 何故なら、「今の自分」は、変わります。 良くすることも、悪く…

バドミントン日記・・・

バドミントン日記・・・ もしも練習出来るようになったら、「こんな練習がしたい」「こんなことを頑張りたい」など、未来の自分にバドミントン日記を贈ろう。 1日一言でもいいし、1週間で一言でもいい。 未来の自分にバドミントン日記を贈ろう。 田中信雄

「大好きだからやる」

才能があるかどうかなんて、 考えているうちは、向こう側にはいけません。 「大好きだからやる」 その気持ちでバドミントンを精一杯やる。 その先に、才能が顔を出す。 そこまでいかなきゃ、才能なんて分からない。 田中信雄

最大限の君を見せられるように準備しておこう

メンタルトレーニング・・・ 練習開始、試合開始・・・ その時に、最大限の君を見せられるように準備しておこう。 常に今日の自分。 常に今日の自分で戦っている。 今日の自分は常に変わります。 よくも悪くも変わります。 来るときに、ベストの自分になる様…

ニコニコしながら、コーチング

我が子がコーチ・・・ 家で筋トレするとき、我が子をコーチ役に付けると、まあきつい。 「さあ、あと10回、もう10回、さらに10回」 ニコニコしながら、コーチングしてくれます。 そんなとき、自分の指導が分かります。 楽しいけどきつい。 老体には、…

30分筋トレ・・・

30分筋トレ・・・ 30分筋トレ・・・ 久しぶりに、少しすっきり。 明後日あたり筋肉痛です(笑) 田中信雄

15分だけ・・・

15分だけ・・・ 15分だけ素振りした。 ただそれだけでも、心がすっきりする。 田中信雄

誰だって世界で一番素敵な笑顔です

一番素敵な笑顔です・・・ 誰だって世界で一番素敵な笑顔です こんな時期だから、人や家族の心の顔を見てみる。 見てみると、みんな世界で一番素敵な笑顔を持っている。 その素敵な笑顔を、もっともっとみたいから、 僕も笑顔になってみる。 自然と笑顔にな…

大好き

大好き 勝ち負けにこだわっていた時期があります。 勝たせることに執着した時期があります。 そして、勝たせ続けた時期があります。 それを通り過ぎて思うことがあります。 必死に頑張り、ひたすらバドミントンに打ち込んだ日々、 だけど共通して言えること…

ちょっと長い休憩・・・

広島県外出自粛を伴い・・・ 外出自粛の伴い、外練習も当分お休みになります。 ということで、クラブの子たちを褒めたいと思います。 うちの子たちは、素直で、まじめで、バドミントンが大好きで、いつもニコニコしてシャトルを打っているイメージです。 言…

腹を立てない、思いつめない・・・

腹を立てない、思いつめない・・・ 人の悪い所を探すよりも、良い所を探す方が、実は楽なんです。 「今出来ること9-1まだ出来ないこと」だと思いと、実は「まだ出来ないこと」が目につきます。 逆に、「今出来ること1-9まだ出来ないこと」だと思うと、…

思うこと・・・

思うこと・・・ 安全に、体力を低下させたくない・・・・ と正直思います。 免疫を低下させたくない・・・ と正直思います。 太陽の下で、安全に適度な運動をさせ、ウイルスと戦える力を付けたいと思います。 ずっと家のいると、大人でも、心のバランスが崩…

心の空気を変えよう

心の空気を変えよう 花で心の空気を変えよう。 花で家の空気を変えよう。 なんとなく、心が下を向きます。 いや、ものすごく、心が下を向きます。 こんな時だからこそ、 花を見て、心に元気な空気を贈ります。 田中信雄

必ず勝つイメージで、練習する。

いろいろなスポーツを指導していることもあり、外練習でのトレーニングは、面白い(選手にとってはきついけど達成感のある)ものが、とてもたくさんあります。 180Mフットワーク・・・ やってみる?の一言にのってくる生徒。 出来るか、出来ないか、なんて…

免疫力を高める・・・

免疫力を高める・・・ 運動、栄養、休養、太陽、水分、リラクゼーションと、免疫力を高める為に必要な事です。 ウイルスが入ってこない対策も必要、と同時に、ウイルスと戦える免疫力をしっかりつけておくことも必要です。 体力が低下しすぎると、入ってきや…

今出来ること、出来ないからこそ・・・

今出来ること、出来ないからこそ・・・ あみで作ったネット・・・ ネットより高い位置に網をすることで、網を狙って打つと、ちょうどネットを越えるように高さを調整。 ドライブ、ヘアピン、プッシュ、ネットからのスマッシュ練習を手投げで出来るかなと(笑…

180mフットワーク・・・ フットワーク練習・・・ ①スマッシュ&ヘアピン ②スマッシュ&ロビング ③ゲームを想定したフットワーク ④レシーブを想定したフットワーク 180m×4本

4月練習予定・・・新

田中バドミントンクラブ 広島 他 練習日予定 (スタート2016.11末) クラブ方針・・・公民館からの自粛願いが解け、尚且つ学校再開時を、体育館でのクラブ練習再開といたします。生徒の皆さま、保護者の方々、指導者の皆様、ご了承いただきますよう、ご…

やりたい練習・・・

やりたい練習・・・ 僕がやりたい練習が出来るのは、上級生のおかげです。 上級生が、チームをまとめてくれるから、やりたい練習をすることができます。 新中学生のみんなには、本当に感謝しています。 中学生は新チーム、そして小学生も新チーム。 クラブっ…

その子の最大限を引き出す・・・

その子の最大限を引き出す・・・ 生徒が思っている最大限の能力と、僕が思っているその子の最大能力は違うと思います。 才能や能力を適正に判断することは、僕の才能です。 これを引き出すのは、生徒の気持ちや努力も必要になります。 100%、能力を出さ…

練習・・・

練習・・・ 練習を一人で出来る子もいます。 走ったり、筋トレしたり、縄跳びしたり、素振りしたりです。 だけど、多くの子は、一人では練習できません。 もっと言えば、練習は出来るけど、指導される練習は出来ません。 そういうものだと思います。 それは…

素敵な言葉・・・

あなたがすてきなんです ことばがすてきじゃなくて あなたがすてきなんです 素敵なあなたの言葉だから、素敵な言葉になります。 良い言葉は、素敵なあなたからの宝物です。 あなたにもらう言葉だから、素敵なんです。 同じ「頑張れ」も 同じ「大丈夫」も あ…

笑顔・・・

実は… 実は、ものすごくバドミントンがしたい。 心の中の気持ちを言えるのなら、これがものすごく気持ちの入った本音です。 外で、ラケットを持ち、シャトルを打ってみる。 それだけで、心のモヤモヤが晴れる。 そんな時、やっぱりバドミントンが大好きなん…

下向くより上を向こう・・・

下向くより上を向こう・・・ 下を向きたくなる時がある 前を向けない時もある そんな時は無理して上を向いてみる そうしたらちょうど前を向ける 田中信雄