田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

その子の最大限を引き出す・・・

その子の最大限を引き出す・・・

 

生徒が思っている最大限の能力と、僕が思っているその子の最大能力は違うと思います。

才能や能力を適正に判断することは、僕の才能です。

これを引き出すのは、生徒の気持ちや努力も必要になります。

 

100%、能力を出させてくれたら、このくらいになれる。

それに乗ってくれた子は100%の確実で、そこに達成しています。

 

僕自身は、腕立て500回、腹筋、背筋各2000回を一日の課題にし、やっていたタイプです。

勝つための練習、練習方法は知っているけれど、押し付けない、生徒と一緒に作っていく。これも僕の練習方法です。

 

心技体・・・

 

メンタルトレーニングと技術練習は側について練習させられます。

体力面は、側にいなくてもやってほしい。

これが僕の希望です。

もっと言えば、心技体すべてを、僕がいなくても出来てほしい。

ただ困って時は、ちゃんと指導してあげる。

これは約束したいなと思います。

 

僕の指導は、その子の最大限の才能を開花させることです。

その課程なんで、独占したいなんて思いません。

大切なのは、その子自身の最大限を引き出す成長です。

 

正直思うのは、もう一度、実業団で戦える選手を指導したい、ベースを作ってあげたい。ただそれだけです。

 

才能ある子は必ずいます。

そういう子の育成、強化が出来ればいいなと思います。

 

田中信雄