田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

笑顔・・・

実は…

 

実は、ものすごくバドミントンがしたい。

心の中の気持ちを言えるのなら、これがものすごく気持ちの入った本音です。

外で、ラケットを持ち、シャトルを打ってみる。

それだけで、心のモヤモヤが晴れる。

そんな時、やっぱりバドミントンが大好きなんだと気が付く。

 

実はこんな瞬間が大切なんだと思います。

バドミントンが出来て当たり前・・・。

そんなときもバドミントンが好きな気持ちは、きっと同じなんだけど、

バドミントンが出来ない・・・。

このときのバドミントンが好きな気持ちは、ものすごくバドミントンがしたい。に変わります。

 

久しぶりにラケットを持ってみる。

久しぶりにシャトルを持ってみる。

そうそうこの感じ・・・。

これがとても新鮮で、ものすごく嬉しい気持ちになれた。

 

早く体育館でバドミントンがしたい・・・

 

でも・・・、安全が第一。

生徒には、練習させてあげられなくて、申し訳ない気持ちでいっぱいになる。

学校再開で練習再開したい。

体育館で、練習させてあげたい。

子どもたちを預かる立場として、そんな葛藤を1ヵ月半くらい、保護者の方を含め、悩ましい日々が続きます。

 

バドミントンを通して出逢えた人へ・・・。

僕はものすごく感謝をしています。

これは、過去、現在を通して、教え子、保護者、指導者、関係者、すべての人にです。

 

出逢いはいつも大切なことに気づかされます。

バドミントンを教えている僕ですが、人を大切にする思いや、優しくする気持ちは、実は生徒から、改めて教えてもらっています。

 

子どもたちって、ものすごく素直です。

言葉にしても、笑顔にしても、ものすごく素直です。

そういう気持ちは、子どもたちの方が、先生です。

 

教えていることで、学べることが多くある。

おじいさんにみたいなことを言いますが、学ぶのに年齢や経験、上下は関係ありません。

良いものはいい。

それを素直に、心に入れられることが素敵なんだと思います。

 

子どもたちの笑顔って、本当に素敵です。

人の笑顔って、本当に素敵です。

 

こんな時期だからこそ、笑顔。

考える事、悩むこと、たくさんありますが、こんな時期だからこそ、笑顔を大切にする。

 

笑顔・・・笑顔。。。笑顔☆☆☆

 

田中信雄