田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

「宝物」

 

f:id:tanakabatominntonnkurabu:20200429215306j:plain

まじめな話

まじめな話

笑顔って大事だね

 

最近思うこと・・・

 

例えば物を落としたとき、

「何やっているの・・・」という人か、

「大丈夫・・・」と言える人か、

僕はモノより人を大切に想い「大丈夫、ケガはなかった?」というように心がけています。

 

言葉や気持ちは、その人を表します。

モノが大事か人が大事か、なんて答えは、僕の中では決まっています。

人の変わりはありません。

 

ちょっとした気の使い方、気の持ちようで、相手が楽になるのではなく、

実は自分自身が楽になります。

 

心がけないと出来ないことですが・・・

良い言葉は良い気持ちを作り、悪い言葉は悪い気持ちを作ります。

言葉と多く接しているのは大人です。

人と多く接しているのも大人です。

 

心がけないと出来ないこと・・・

心がけると出来ること・・・

 

バドミントンも一緒です。

「バドミントンをする」かではなく、

「誰とバドミントンをする」かが大切です。

この「誰と」がものすごく大切なんです。

 

僕にとっても生徒たちは、「宝物」です。

指導者も保護者も、チームに関わる全ての方が「宝物」です。

モノも大切です。だけど、人がさらに大事です。

 

田中信雄