田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

今日の練習・・・

今日の練習・・・

 

18:00 自主練習

18:30 あいさつ 講義

19:00 基礎練習

      ①カット→逆エンドに走る・ロビング→逆エンドに走る

      ②ヘアピン→逆エンドに走る・ヘアピン→逆エンドに走る

      ③クリアー→逆エンドに走る・クリアー→逆エンドに走る

19:30 パターン練習2対1

      ①2オールショート1フリー

      ②2オールロング1フリー

      ③2オールアタック1守り

20:05 試合練習21点1ゲーム、15点1ゲーム

20:45 片付け ストレッチ

20:55 あいさつ

 

30分は座学で講義をします。なので筆記用具を持参。

バドミントンノートと含め、大学ゼミの講義並みの内容で話します。

と言っても、小学生が理解できるくらいに崩して話します。

 

選手育成ですが、コーチングや指導もできるくらいで教えておくと、

ずっとバドミントンに関わることができると思います。

バドミントンでなくても、どのスポーツでも、

座学での講義は役に立つので、ただバドミントンをすればいいではない方が、

将来を見据えるといいのかなと思います。

 

競技スポーツ、社会スポーツ、生涯スポーツなど、どの分野でも、

指導できるので、せっかくなら、そういう部分も指導して、

何かしらの役に立てばいいと思います。

 

地域おこしや、スポーツメンタル、川での安全活動なども、学んでいるので、

バドミントン以外のことでも子どもたちが興味を持ってくれると、

うれしいです。

 

広く考えると、どれもスポーツ活動です。

スポーツを楽しむために、勉強するのも楽しいものです。

 

田中信雄 入力H