田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

生徒と一緒に・・・

生徒と一緒に・・・

 

20歳からバドミントンの指導を始めて、

始めは、とにかく生徒と一緒に練習していました。

正確に言うと、3倍から5倍していました。

小学生県強化コーチになって、全国選手と同じ練習をしていました。

正確に言うと、2倍くらいです。

その子たちの成績は、全国上位、一番上の子もいました。

 

中、高生を教えるようになると、

中学生、は同じくらいできても、高校生、大学生は、同じまでは出来ず、

逆に、コーチの倍ね、3倍ね(*^-^*)

って感じでした。

だから、僕が頑張ると、生徒も頑張らないといけない。

僕が坂道3キロ×2本すると、生徒は、4本から6本する感じでした。

強制ではなく、自分たちで決める感じです。

 

コーチまだ走るの?

なんで?

何でもないです。

走りまーす(*^-^*)

って感じです。

 

バドミントンの練習も同じです。

生徒がコーチ以上する、2倍する、3倍する、もっとする。

そういう時期の教え子たちは、中学初めでも、高校初めでも、

それなりに勝っていく感じでした。

 

小学生も、県で10番手から、1位2位に上がる感じでした。

指導者が選手よりも勝ち続けるのは、教え方が悪いんです。

教えきれていないんです。

本気で教えたら、選手の方が強くなるに決まっています。

 

もしも世界チャンピオンのコーチが、選手よりも強かったら、

指導者なんてやらなくて、選手をすると思います。

 

選手のみなさんへ・・・

 

コーチよりも選手の方が勝てると思います。

ということは、コーチの何倍も練習できるはずです。

 

明日はもっとバドミントンが強くなる(*^-^*)

明日もバドミントンを、練習を楽しみましょう(*^-^*)。

 

田中信雄 入力H