田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

今日の練習・・・中学生・高校生編 3時間練習

今日の練習・・・中学生・高校生編 3時間練習

 

0,ストレッチ・コート内アップ

1,基礎打ち 

2、バターン練習(半面シングルス)

①カット→ヘアピン→ロビング

②カット→ヘアピン×3→ロビング

③カット→ロビング×2→ヘアピン×3→ロビング

④カット→ロビング×3→ヘアピン×5→ロビング

3、パターン練習(ダブルス・ローテーションあり)   60分

①カット→ヘアピン→ロビング

②カット→ヘアピン×3→ロビング

③カット→ロビング×2→ヘアピン×3→ロビング

④カット→ロビング×3→ヘアピン×5→ロビング

⑤カット→ロビング×4→ヘアピン×7→ロビング

⑥カット→ロビング×5→ヘアピン×9→ロビング

4、パターン練習(ダブルス・ローテーションあり)

①カット→ヘアピン→ロビング→クリアー×2

②カット→ヘアピン→ロビング→クリアー×4

③カット→ヘアピン→ロビング→クリアー×6

④カット→ヘアピン→ロビング→クリアー×8

⑤カット→ヘアピン→ロビング→クリアー×10      80分

5,ダブルス試合練習                 30分

 

パターン練習は、技術・体力・精神力を使います。

2人、もしくは4人すべてが出来ないと、達成できません。

声を出し、伝えたり、考えたり、ミスしないようにしていくことが大切です。

 

15点の試合の1ミス、21点の中の1ミス、

たった1ミスですが、3本、5本、7本、10本となると、

ただの1本ではなくなります。

練習では出来る限りノーミスを意識する。

その上で、試合に臨むことが大切です。

 

試合を意識した練習は、時に基礎ばかりの練習になります。

上記も普通に考えると、県ベスト8レベルだと、5分10分で終わりそうですが、

声をかけたり、集中していないと、1時間かかったりします。

 

だけど、この1時間に練習は、試合でのミスを減らします。

2時間3時間かかって出来たことは、必ず試合に生きてきます。

 

僕の考え方は、算数ドリル、国語ドリルと同じです。

毎日繰り返すことが大切です。

やってほしいことは、+1ページです。

1日目1ページ、2日目、2ページ、3日目3ページ・・・

みたいな感じです。

算数も国語もやればやれだけ出来るようになります。

算数は特に、計算パターンが出てきます。

 

バドミントンが強くなりたかったら、

全科目プラス1ページを毎日していくと、

バドミントンも強くなります。

勉強もバドミントンも考え方は一緒です。

プラス1ページ、プラス1練習です。

 

プラス1は出来れば短い時間で終わらせたい。

1回目30分、2回目20分、3回目10分、4回目5分、5回目3分、

というように出来ると、たくさん練習できます。

 

上手い子の練習ってどんなの?

一つ一つの練習が、意識、質、技術は高く、時間は短い。

まだまだの子は、意識、質、技術は低く、時間は長い。

になります。

 

まだまだの子が、出来る子に追いつくためには、

時間は非平等なんです。

上手い子の30分練習が、まだまだの子は、10倍20倍30倍かかるんです。

 

上手い子がヘアピン20球をカゴにいれるのに、20球1分~2分で終わることが、

30分とか60分とかかかることもあります。

ここで30倍の差が出たりします。

これを60分→30分→20分→10分→5分→2分→1分としていけば、

強い子と同じ練習になります。

 

算数ドリル、国語ドリルで、正確に速くする癖をつけることで、

バドミントンの練習も、正確に速くする癖が出来ます。

 

田中データ・・・

 

スコアシートをチェックすると見えてくる、テストでミスする場所。

21点を5点、10点、15点、20点、21点で分けてみます。

そうすると、テストのミスする場所と試合で集中力をなくす場所が、

結構一致したりします。

もちろん相手(問題)にもよりますが、

5点内にミスが多い子は、テストの簡単な部分で、

簡単なミスをしている子が多かったりします。

 

信じるか信じないかは、あなた次第です(*^-^*)

 

勉強もバドミントンも、効率よく、出来るようになると、

どちらもテンポよく、学べるということです。

なので、どちらも時間をかけず、集中してやっていくといいと思います。

 

田中先生より・・・

 

勉強もバドミントンも、やったもん勝ちです。

たくさんやれば、たくさんできるようになります。

 

僕は、勉強はできませんが、勉強することは好きなんです。

好きだけど、できないんです。

出来ないけど、好きなんです。

バドミントンも同じです。

上手くはないけれど、好きなんです💕

 

田中信雄