田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2018-10-20から1日間の記事一覧

バドミントンノート・・・

バドミントンノート・・・ ときどき指導に行く中学校のキャプテンの子は、ものすごくまじめです。指導したことを休憩中などに細かく書いていました。 その姿勢、その態度を見ると、「強くしてやりたい」と思ってしまいます。 その子も僕の「やる気スイッチ」…

ペア

ペア・・・ ペアを崩してノックしてみると、見えてくることがあります。 ペアを固定して練習すると、パターン化しますが、ペアを崩して練習させると、違ったパターンでの動きの練習、ショット練習もできます。 その中で、レベルアップし、ペアを組んだとき、…

試合・・・

試合・・・ 試合で勝つには、選手も指導者も「勝つレベル」になることです。 コーチは、一番身近な踏み台だと思います。 踏まれて終わってはいけません。踏み台にならなくてはいけません。 跳ぶ壁を高くしたければ、高く跳ばせなくてはいけません。 田中信雄

打ち合い(ラリー)を楽しもう・・・

打ち合い(ラリー)を楽しもう・・・ 「試合に出して勝たせたい」という気持ちばかりで、ジュニアは教えていません。まずは「スポーツを楽しむ、バドミントンを楽しむ。」ことが第一です。 そこから「もっと強くなりたい、もっと上手くなりたい」と思うかどう…

スイッチ

スイッチ・・・ 誰にでも、強くなる時には、「スイッチ」があります。 涙目で「先生、強くなりたいから、練習してください。絶対に上手くなりたいんです。お願いします」と言います。 これも「スイッチ」の一つです。 この前の練習中、しょうまがいきなりそ…

シャトルの話・・・

シャトルの重要性・・・ バドミントン、1番の消耗品はシャトルです。 年々値段も上がっています。 バドミントンで上手くなりたい、させたいと思ったら、 シャトルも良し悪しは絶対です。 どんなに長く練習しても、どんなにハードに練習しても、 シャトルが…