田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

ちょっとした話・・・

ちょっとした話・・・

 

練習で、試合練習をします。

もちろん得点をつけていきます。

勝った負けたも大切です。

 

だけど、本当に勝ちたいのは、大会での試合です。

試合練習では、格上を相手にすることはたくさんあります。

ここで見たいのは・・・

  1. 気持ち
  2. ミス
  3. ラリー
  4. ショット

などです。

 

ただ、勝った、負けたなんて、練習では、どうでもいいんです。

大会でちからを発揮出来るようにするのが練習です。

 

実力が競れば競る程、小さなミスが得点に変わります。

その小さなミスが、得点差に変わります。

 

大会での試合は、結果が特に優先されます。

練習での試合は、内容が特に優先され、続いて結果になります。

 

選手は、やっぱり結果重視が多くなりがちです。

これは練習においても同じです。

勝っていく選手は、相手が格上でも、格下でも、

「心・気持ち」を崩しません。

大会で勝つための格上との練習試合では、どれだけついていけるのか、

どれだけ通用するのか、前向きに挑んでいきます。

 

勝てない選手は、得点、結果を求め、得点差がついたり、ミスをしてくると、

崩れていきます。

せっかく、相手をしてもらい、強くなるチャンスを、自分から無くしています。

 

あなたは勝てる選手?

 

上手くなりたい、強くなりたい、そう思うのなら、

強い相手に挑みましょう。

そして、

また試合してあげるよ。

と思わせる態度、姿勢、プレーをしましょう。

 

勝ち、負けの前に大切なこと。

これが、あなたが強くなるヒントです。

 

田中信雄入力H