田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バドミントンクラブ・・・

バドミントンクラブ・・・ うちのクラブは、約8年前に作りました。 最初は、月1回のクラブで、1回1000円。 始めは3人から始めました。 ラケットを貸出出すために、ラケットを揃え、 シャトルを揃え、ノック球を揃え、結構大変でした。 徐々に人数も…

気持ち・・・

「気持ち」 実はみんな思った以上に、練習を頑張っています。 暑い体育館の中で、よく走り回るな・・・と思います。 ほっておくと、ずっと鬼ごっこをしたり、追いかけっこをしたり、 走り回っています。 同じように走ったら、5分持つかなぁ(笑) みんな本…

練習大好き・・・

練習大好き・・・ 「休憩する?」 「しない、まだまだ打つ」 本当にバドミントンが大好きな子がいます。 バドミントン大好き 負けず嫌いで、先生の話をしっかり聞ける 練習大好き 気持ちがあって 分かりやすい こういう子は、間違いなく上手くなります。 バ…

強化練習参加のみなさんへ・・・

強化練習参加のみなさんへ・・・ 7月からの強化練習メニューを作りました。 強化練習の参加する子は、頑張りましょう。 練習時間は、試合前を除き、2時間です。 その他は、自主練習になります。 暑くなったので、水分補給、休憩、体調管理もしていきましょ…

来週は初心者大会・・・

来週は初心者大会・・・ 今日は午後から、自由参加の練習会。 全面2名、半面10名。 一番大変なのはサービス練習と、主審、線審の練習です。 試合は、保護者の方の手伝いも必要なので。 半面の子たちは、みんな初めての試合です。 勝ち負けもありますが、…

今よりもっと、バドミントンを楽しもう

今よりもっと、バドミントンを楽しもう。 今よりもっと、友達を作ろう。 スポーツは世界中にあります。 言葉が通じなくても、心が一緒なら、 スポーツは楽しめます。 考え方も、実力も、感性も、子どもの方が、教え子の方が、 必ず上に行きます。 僕らはその…

ほっこり・・・

ほっこり・・・ うちのクラブは、幼児から入れます。 幼児から6年生までがバドミントンを楽しくやっています。 練習強度は、そんなに高くはしていませんが、 みんなの笑顔はいっぱいのクラブです。 どこを見ても、結構笑顔が溢れています。 自分のペースで…

笑顔でバドミントンしよう

笑顔でバドミントンしよう 笑顔でバドミントンしよう 精一杯バドミントンを楽しもう 田中信雄

分かった上で言います

辛いだけなら 辞めなさい そこに 楽しいがあるのなら続けなさい バドミントンは楽しいものでしょう 楽しいだけじゃないことは分かっています 分かった上で言います 笑顔になれる子が 笑顔を見せられる子が 強くなれます 田中信雄

自分を嫌いにならない

人には頑張れない時もあります 逃げだしたい時もあります そんなときもある そう思うと 少し楽になりませんか みんな頑張っている だから・・・ もありですが 自分が頑張る もいいと思います クラブのため チームのため それはいいと思います そこに自分のた…

心と身体・・・

心と身体・・・ 心と身体は正直です 心が乗り気じゃないときには 身体も思うように動いてくれません と同じように 身体がしっかり動かない時には 心も前向きになれません 心と身体はつながっています どっちが大切? ではなく どっちも大切♡ というのが正解…

練習満足度

練習満足度 練習満足度を自分で決めてみる。 当然、指導する僕の満足度はあります。 それより高くなるか、高くならないかは、選手に任せます。 任せてみると、やるか、やらないか、気持ちが見えてきます。 強化練習は、2時間中1時間半は打たせる。 上の子…

そこには当然、試合があります

そこには当然、試合があります 今日も大学生は、基礎打ち、ノック、パターン練習。 課題は、「狙ったポイントに、狙ったように打つこと」いつもと同じです。 プラス重心移動(体感)をぶれさせないこと。疲れがピークになった時こそ、正確なプレーをすること…

同じ夢

信じる心 信じる心って大切です 信頼って本当に大切です どんなにいい指導者が教えても 信頼がなかったら 勝てる選手は育ちません 優秀な指導者は 誰になるかは実際分かりません 日本で1位 世界で1位 その選手に出逢い その選手と合い 心(目指す気持ち)…

ものすごいひとりごと

中学生に試合について・・・ 中学生も教えていますが、試合のユニフォームなどについて、どう思いますか? 僕もつい先日、ジュニアの子が試合に出るのでユニフォームを購入しましたが、一式揃えると、高いなーと思いました。 もちろん試合に出るから、正式は…

たった一回・・・

たった一回・・・ たった一回 少しだけでも 君と一緒にバドミントンしたいね たった1ラリー 少しの時間 君と一緒にバドミントンしたいね 田中信雄

君は君だよ

君は君だよ 君は君だよ 他の誰でもない 世界でただ一人の大切な人 君の人生 主役は君だよ 頑張った分 出逢いや見つかるものがあるよ 君が輝く 君らしくなれる それを少しずつ探していけばいい 君なら出逢えるはずさ 田中信雄

試合で泣くのもありだけど・・・

試合で泣くのもありだけど・・・ 試合で泣くのもありだけど 出来れば試合で笑いたい 相手が分かっていたら 作戦、戦略は考えられるけど 相手が分からないから 練習はやってもやっても足りません そこには不安があるんです どこまで練習したら笑えるか分かり…

信頼・・・

信頼・・・ 僕は生徒を信頼しています だけど 順位はあります 高学年ほど 信頼します 周りを見る力 自分を見せる力 手助けできる力 まとめる力 高学年の子は それが出来ます 信頼しています だから どんなに時間がかかっても 任せる所は任せます 出来ると信…

成長すること

①バドミントンが上手くなることも大切・・・ ②君が人として 成長することはもっと大切・・・ 僕の優先順位は②です 田中信雄

僕と一緒だな・・・

バドミントン大好きって 聞くとね めちゃくちゃ嬉しいんです 僕と一緒だな・・・ って思うからね 田中信雄

頑張れって応援しちゃいます

頑張れって応援しちゃいます ノックしてて頑張れって 言っちゃダメかな 君の頑張る姿を見たらさ 頑張れって応援しちゃいます 田中信雄

夢・・・

勝ちたいか負けたいか・・・ 「勝ちたいか負けたいか」と言われたとき、「勝ちたい」と即答できない少年時代、僕はそんな子でした。 色々なことを、いろいろな人に勧められる子でしたが、「心」が弱い僕は何も出来ない子でした。 クラブチーム、クラブにどっ…

今日もバドミントンを楽しもう

今日もバドミントンを楽しもう 昨日よりもね 田中信雄

はじめの1歩

はじめの1歩は どんなことにだってあります 最高に下手で 最高に出来ない そのはじめの1歩があるから 今の君がいるんです 田中信雄

明日の君は 今日よりもっと素敵だよ

君は頑張れる 君は大丈夫 まだまだ笑顔になれる まだまだ本気になれる 今日の君も素敵だけど 明日の君は 今日よりもっと素敵だよ 君は出来る 田中信雄

毎日違う1日

夢なんて 毎日生まれてくるでしょう 同じ毎日 だけど違う毎日 下向いても 上向いても 立ち止まっても 前向いても 毎日違う1日 今日の僕に 今日の君に 夢を持って 今日も生きよう 田中信雄

諦める自分を嫌いになりそうだから

夢は諦めない 叶うか 叶わないかなんて どうだっていい ただ・・・諦める自分を嫌いになりそうだから 夢を諦めない ただ・・・それだけ 田中信雄

全国で戦える練習時間

練習・・・ 火曜日①は、トップの練習。 木曜日①は、ジュニアの練習日。 木曜日②は、トップ強化練習日。 金曜日①は、ジュニアの強化練習日。 その他、講習会、練習会など、 練習しようと思えば、週4回~5回出来るようにしています。 僕について練習すれば、…

試合は笑顔になりましょう。

気持ち・・・ 「試合に出る・・・」と決まった時、君なら何を考えますか? 僕は「練習しよう」とか「勝ちたい」とか思います。 正直、練習時間を無駄にしたくありませんし、もっと練習したいと思います。 先生に「練習してもらえる日はありませんか?」とか…