田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

ほっこり・・・

ほっこり・・・

うちのクラブは、幼児から入れます。
幼児から6年生までがバドミントンを楽しくやっています。
練習強度は、そんなに高くはしていませんが、
みんなの笑顔はいっぱいのクラブです。

どこを見ても、結構笑顔が溢れています。
自分のペースで、その子なりに頑張っています。
何より「バドミントンが好き」みたいです。
休む子も少ないです。

週1クラブは、6年生、5年生が引っ張るクラブです。
時間がかかっても、そうしていくと決めています。

ジュニアクラブは、社会教育です。
心も育てるクラブです。
勝ち負けがあったり、成長があったり、いろいろあります。
その中で、上の子が下の子をしっかり見てあげられる。
そういうクラブにしたいんです。

時々、リーダーの6年生に任せて、練習できるようなクラブ。
その後をちゃんと引き継ぐ下の子たち。

そんな自分たちのクラブ作り。
まあ時間はかかりますがね。

今、最も大好きな練習シーンは、
ものすごい高く、ロングサーブをしたときに、
幼児の男の子のめっちゃ素敵な笑顔でシャトルを追いかけるシーンです。
あの笑顔で練習していったら、
絶対に上手くさせられます。

「にこにこ・楽しく・笑顔でバドミントン。」田中信雄
これで何人も強くなっています。

あなたが教える子のめっちゃ素敵なバドミントンシーン。
君の仲間のめっちゃ素敵なバドミントンシーン。
君自身のめっちゃいいバドミントンシーン。

強くなりたいと思ったときには、強くなれるのがバドミントンです。
そこに、めっちゃ素敵な笑顔があれば、
必ず強くなれます。

先生「まだ練習する」
生徒「まだ練習する、まだまだ練習する、お願いします」
っていう気持ちと言葉を、
教えている方が引き出せたら、絶対強くなります。

今よりもっと、バドミントンを楽しもう。

田中信雄