田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

試合は笑顔になりましょう。

気持ち・・・

「試合に出る・・・」と決まった時、君なら何を考えますか?
僕は「練習しよう」とか「勝ちたい」とか思います。
正直、練習時間を無駄にしたくありませんし、もっと練習したいと思います。
先生に「練習してもらえる日はありませんか?」とか「時間を作って練習してください」とお願いします。

だって、試合に出るのは自分です。
試合に出て、勝つも負けるも自分です。
ただ自分のために、先生にお願いします。

そして、練習時間に、真面目にしなかったり、じゃべっている子がいたら、「ジャマしてほしくない」と思います。
そういう子は試合で勝ちたくない子だと思います。
僕は試合で勝ちたいので、練習したいと思います。

後悔したくはない・・・

試合は相手がいることなので、勝つか負けるかは分かりません。
だから、練習はどんなに頑張っても足りません。
「これで大丈夫」って練習で思ったことは、一度もありません。

「練習しないで負ける」なんて最悪です。
精一杯練習して負ける方がましです。
練習時間は限られています。
それを大事にしたいと僕なら思います。

「練習しる才能、頑張る才能、負けず嫌いの才能」
バドミントンの才能があっても、「」の才能がなかったら、バドミントンの才能も芽が出ません。

自分が満足するまで練習を大切に頑張りましょう。
練習は泣いてもいいんです。
試合は笑顔になりましょう。

田中信雄