田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

さあ、どんな練習しよう・・・

さあ、どんな練習しよう・・・

 

理想は、毎日基礎打ちです。

基礎打ちができる子は、どんな練習でもできます。

 

何から打つかは、それぞれですが、うちの場合は、

  1. ハーフ(ドライブよりも遅く、ネットリターンよりは強く)
  2. ドロップ(カット)&ロビング 交代
  3. ドライブ
  4. プッシュ&ネットリターン
  5. ヘアピン
  6. ショートサービスラインでのドライブ(ドライブよりも遅い)
  7. ハイクリアー
  8. スマッシュ
  9. 半面ゲーム
  10. 休憩

パターン練習・・・1コート6人~8人 3分~5分

  1. 半面前後
  2. 半年前後
  3. 半面カット
  4. 半面ロビング
  5. 半面ロビング
  6. 半面ドロップ

パターン練習・・・1コート4人 5分~10分×8セット

 

  1. ストレートドロップ(カット)
  2. ストレートロビング(カット)
  3. ストレートドロップ(カット)
  4. ストレートロビング(カット)
  5. クロスドロップ(カット)
  6. クロスロビング(カット)
  7. クロスドロップ(カット)
  8. クロスロビング(カット)

*ヘアピン

*スマッシュ

*クリアー

バージョンもあり

 

その他

*ストレート半面ゲーム

*クロス半面ゲーム

 

高校生だと、8人で、

コート内ショット練習→コート外筋トレ・ステップ・シャトル移動などしてもよい

 

限られた時間で、無駄なくトレーニングするためにどうすればいいか、

短い時間で、どれだけより高いパフォーマンスをするか、

1時間なら1時間で上達する練習・トレーニングをどれだけしていくか、

そもそもマックスで練習すれば、1時間の練習が多いか少ないか、

特に高校生は、持続・継続できる時間が小学生より長いので、

短期集中型で上手くなるはずです。

 

長々練習できる=体力がある

ではなく、手を抜いている、調整しているとすれば、

集中して1時間きっちり練習する方がいいですね。

 

理想は、集中したコート内練習90分~2時間マックスで練習できればと思います。

ストレッチ・ランニング・アップ・筋トレを除く。

 

何をすれば上手くなれるの?

と思っている人は、安全な場所で、まずは毎日5km走ってみましょう。

身体が出来てくると、身体バランス、身体能力が上がります。

バドミントンは、運動能力は、別のような気がします。

 

身体バランスがしっかりしてきて、バドミントンの基礎練習をしてみて、

それでも上手くなれない人がいれば、一緒に打ってあげたいですね。

 

入力H