田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

スピード+パワー+視覚・・・

スピード+パワー+視覚・・・

 

①対応できないスピード。

②対応できないパワー。

③対応できない視覚。

この3つが勝っていれば、勝てる試合は増えます。

 

シャトルを打ってつく技術はもちろんあります。

しかし、それだけでは、身につかない技術があります。

 

特に中・高生は、これがはっきりしています。

 

僕が中・高生を指導するときは、

部活があるのなら、とにかく、走り込みと筋トレをするように言います。

部活に入っていなくても同じです。

 

僕が教える時間は、技術練習とメンタルトレーニングだけをしたい。

僕が教える時間に、筋トレや走り込みをするのは、

正直、時間がもったいないです。

 

週3回~4回の短い時間。

1回2時間の練習で、技術練習以外の練習をすることは、

もったいない時間です。

 

コートが使える時間は、コートでしかできない練習をする。

フットワーク、基礎打ち、基礎練習、ノック、パターン練習、ゲーム練習。

コートの中でしかできない練習を大事にする。

コートの外でできる練習は、コートの外でする。

中・高生は特にそういう練習をすべきです。

 

強くなりたければ、コートの中、コートの外の練習をきっちり分け、

練習していく方が効率的ですし、何よりもいい練習になります。

 

無駄な時間、時間がかかるものはあってもいいんです。

ただ、今?とか、ここじゃないとダメ?とか、

そういう練習は、考えてやるといいと思います。

 

田中信雄 入力H