田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

練習を3倍大切に考える・・・

バドミントンは面白い・・・

 

バドミントンは面白い。

だけど、上手くなったり、強くなったり、少しずつでもなっていかないと、

面白くない、と僕は思います。

 

ただ打つだけでも、楽しいかもしれませんが、

打てないよりも打てた方が、きっと楽しいと思います。

 

間違ったことを2時間練習するよりも、正しい練習を10分やった方が、上手くなります。

練習時間よりも、練習内容。

練習内容プラス、練習強度。

 

もちろん正しい練習を、長い時間、負荷(強度)をかけてやることが、一番いい練習です。

 

中高生のバドミントンを部活でしている子に感じてもらいたいことは、

週5日くらい練習する中で、30分だけでいいので、集中して、正しい練習をしてみましょう。

 

週5日、平日30分~90分、土日のどちらかで、3時間練習があると思います。

週7時間~10時間、1ヵ月28時間~40時間練習していると思います。

 

強い子は、平日3時間~5時間、土日は8時間くらい練習しています。

週30時間、月120時間くらい練習しています。

 

練習時間が少ないと感じたのなら、練習を3倍大切にしてください。

 

田中信雄