田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

合同練習・・・

合同練習・・・

 

昨日は、中学校にうちの5・6年生を連れて、合同練習をさせてもらいました。

中学生のお姉さんと一緒に練習し、試合してもらいました。

勝ち負けの部分も大切ですが、「あいさつ」や「返事」、「お願いします」や「ありがとうございました」、「失礼します」など、普段と違う場面やタイミングなど、こどもたちにとって、いい経験が出来たと思います。

 

試合後は、アドバイスを聞きに行く。

話し、指示すると、みんな出来るようになり、とても頑張っていたと思います。

今回は、迎えてもらった側ですが、迎える側になった時、来てもらうクラブの子たちが、「また練習に来たい」「また一緒に練習したい」と思ってもらい、仲間や友達が出来るような対応が出来てくれるといいなと思いました。

 

ほとんどの子が、初めてのクラブ内以外の人との試合だったので、始めは結構戸惑っていましたが、よく頑張っていました。

 

合同練習をしたり、試合に出たり、一つ一つ学ぶ事があります。

そういう経験のひとつに、今回の合同練習もなったと思います。

 

中学生の皆さん、顧問の先生、ありがとうございました。

 

田中信雄