田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

応援という力・・・

楽しいバドミントン・・・ 「バドミントンは難しい、だからおもしろい」田中信雄 楽しいバドミントンから、競技バドミントンまで、幅広く指導してきて、 感じることがあります。 物事は、本気でやると楽しさでない部分が勝ってしまいます。 それを乗り越えて…

それでも君を応援し続ける・・・

それでも君を応援し続ける・・・ 教え子は、いつまでたっても教え子です。 いつまでも、変わらず応援しています。 そういうものです。 田中信雄入力H

気持ち・・・

気持ち・・・ トップクラスは、技術、体力の差は、あまりありません。 変わるのは、気持ちです。 試合中、変化する気持ち。 どんなトップ選手でも、気持ちは変化します。 気持ちが、技術や体力を微妙に変化させるとしたら、 その微妙な差が勝敗を分けます。 …

バドミントンは・・・

バドミントンは・・・ バドミントンは、ただシャトルを打つだけでは、上手くなれません。 まずは基礎打ちが出来るように、練習しましょう。 基礎打ちが出来れば、パターン練習やパターンゲーム、試合練習も、 質の高い練習になります。 田中信雄入力H

 今、やるべき練習・・・

今、やるべき練習・・・ 今、やるべき練習は、試合に勝つために必要なショットです。 それをコーチと考え、見つけ、課題にして、練習していきましょう。 全ての教え子に、コーチは君が勝てると信じています。 田中信雄入力H

みんな楽しくバドミントンしましょう

今日は特別練習・・・ 今日は14時から19時まで、特別練習です。 みんな楽しくバドミントンしましょう。 田中信雄入力H

安心した時点で、勝てないのがスポーツです

過去2大会の後悔・・・ 過去2大会、中国大会に行ける、と臨んだ大会。 思った以上にレベルが高かったんです。 安心して臨んだ大会に、いい結果はありません。 安心しないで望む大会こそ、いい結果に繋がります。 安心した時点で、勝てないのがスポーツです…

田中ノート・・・

田中ノート・・・ 田中ノートというものがあります。 今まで指導したデータ、練習、指導した選手のデータなどが載っているノートです。 競技バドミントンに戻らなければ、全然公開してもいい内容です。 競技バドミントンに戻ると、公開したくない内容です。 …

悩んだり、迷ったり、楽しく勝つ

迷い・・・ 試合で勝つバドミントンをするのか、 楽しいバドミントンをするのか、 楽しく勝つバドミントンをするのか、 3番が一番いいんですが、時間が限られてくると、なかなか難しくなります。 そんなことは分かっています。 試合に出なかったり、勝ちを…

いい♡

練習するから上手くなる? 練習するから上手くなる? この前に、「いい♡」が付かないと、上手くはなりません。 「いい練習をするから上手くなる」が正解です。 田中信雄入力H

身体の可動域と心の可動域

可動域・・・ スポーツ選手で最も必要なものは、気持ちですが、 同じように必要なものは、可動域です。 ケガという部分で言えば、どこからがケガになるのかは分かりませんが、 可動域が広いとケガをしにくいと思います。 上手くなりたかったら、チーム練習で…

嬉しいお知らせ・・・

嬉しいお知らせ・・・ ここ数年、講習会等で指導している岡山県の中学生が県団体戦で2位。 1位を目指して頑張ってきましたが、2位も嬉しい知らせです。 なんせ、小学生の時から指導しているので、嬉しいですね。 中国大会も頑張り、欲を言えば、そに上を…

君が一番輝くバドミントン

バドミントン・・・ バドミントンが嫌いになることがある。 それは、一生懸命頑張っているときです。 頑張れば、頑張る程、バドミントンは楽しくなくなる。 競技バドミントンで報われる時間は、勝った時だけなのかもしれない。 そういうバドミントンも、知っ…

勝ちたい気持ち・・・

勝ちたい気持ち・・・ 勝ちたいと思っている子を勝たせるのが、指導者です。 勝ちたい気持ちを言葉にして、勝たせてほしいという子を勝たせるのが指導者です。 田中信雄入力H

7月の練習予定・・・

7月の練習予定・・・ 田中バドミントンクラブ 広島 他 練習日予定 (スタート2016.11末) *心がけよう・・・ 練習中はマスクを外して練習しましょう。しかし、密にならないように、お互いに心がけ、距離をとりましょう。 7月練習の目標・・・ バドミ…

君は素敵な人です(^◇^)

素敵な君へ・・・ 素敵な人は、物事が出来る人・・・ 違うんです。 素敵な人は、何かを頑張っている人です。 好きなことを頑張ろう・・・ 大好きなことを頑張ろう・・・ 君は素敵な人です(^◇^) 田中信雄入力H

バドミントンで一番大切なこと・・・

バドミントンで一番大切なこと・・・ バドミントンで一番大切なことは、コントロールです。 狙ったポイントへ、狙ったスピードで、狙った高さで、ピタッとシャトルを持っていけること、これが一番大切なことです。 の前に・・・ 狙うポイントを考える力、イ…

学ぶ事がたくさん

大会は・・・ 大会は、勝っても、負けても、学ぶ事がたくさんあります。 普段とは違う雰囲気、環境、試合会場での振る舞いなど、 大会に出ないと見えてこないこともあります。 例えば、試合後の相手コーチへのアドバイスの求め方なども、 試合だからこそ味わ…

うちのしょうまくん・・・

うちのしょうまくん・・・ うちのしょうまくんは、バドミントンが大好きみたいです。 今日練習する? と聞くと、「今日はバドミントンの気分じゃない」と言われますが、 バドミントンは大好きみたいです。 大好きって、寝ての覚めてもバドミントンじゃないの…

知っておくべきこと・・・

知っておくべきこと・・・ 全体練習で、理解できるとされる年齢は、8歳以上です。 1年生は、一人一人に指導しないと出来ない年齢です。 こう考えると、指導も楽になります。 1年生は、全体指示でできなくて当たり前なんです。 出来なくて当たり前だからこ…

個別練習・・・

個別練習・・・ 個別練習が、上手くさせられる練習だと思います。 全体練習の中でも個別練習指示、指導。 個別練習指示、指導。 2通りあっていいと思います。 その時、その選手がやらなくてはならない練習は、違います。 スマッシュなどの攻撃練習が必要な…

バドミントンは・・・

バドミントンは・・・ バドミントンは、練習時間じゃなく、練習内容です。 何時間打ったから上手くなるんじゃなく、 どんな内容の練習をするかが大切なんです。 なので、1日中練習するのと、30分教えてもらうのとでは、 30分教えてもらう方が上手くなる…

バドミントンは・・・

バドミントンは・・・ バドミントンは、練習時間じゃなく、練習内容です。 何時間打ったから上手くなるんじゃなく、 どんな内容の練習をするかが大切なんです。 なので、1日中練習するのと、30分教えてもらうのとでは、 30分教えてもらう方が上手くなる…

ダブルス練習・・・

ダブルス練習・・・ 今週の土曜日は、ダブルス大会。 うちからは、3組エントリーしました。 ダブルス初試合。 楽しく、一生懸命、頑張ってくれたら、いいかなと思います。 田中信雄入力H

講習会

講習会・・・ 土曜日に、岡山県赤磐市に講師で呼ばれたので、行ってきました。 10面で50人くらいにして、密にならない様に人数を調整してもらい、 指導してきました。 普及、育成、強化といろいろなレベルを毎回指導するのですが、 手伝ってくれる各クラ…

ありがとう・・・

君に逢えて・・・ 僕にはたくさんの教え子がいます。 その中で、僕をやる気にさせてくれる生徒がいます。 みんなやる気にさせてくれますが、 群を抜いて、やり気のさせてくれる子がいます。 そんな時は生徒と切磋琢磨する感じです。 どっちが頑張る? ではな…

バドミントンが大好きなんで(笑)

甘い時、辛い時(^◇^) 見ている子が、どこを目指しているかで、 その時期、甘いか、辛いか、決まります。 講師をするときの話しです。 試合に出していないと、試合感は薄れてきます。 勝つためのバドミントンではなく、上手くなるバドミントン指導になりま…

一つ上を目指して・・・

一つ上を目指して・・・ 中国大会に出たいのなら、全国大会を目指す。 全国大会になりたいのなら、全国ベスト8を目指す。 全国ベスト8になりたいのなら、全国1位を目指す。 全国1位になりたいのなら、世界を目指す。 一つ上を目指すことが大切です。 田…

100%大丈夫という練習も試合も、実は一つもないんです。

ここまで練習すれば・・・ ここまで練習すれば、必ず勝てる。 という試合はありません。 普通にすれば勝てる。の普通が、なかなか難しいんです。 時より、試合の中で進化し、強くなる子もいます。 その日の体調や環境もあります。 いろいろある中で試合しま…

だからいいんですよね。

大会に出ると・・・ 大会に出ると、普段の子どもたちとは違う一面が見られます。 試合や講習会は、普段クラブでは出来ないことを学ぶ場だと思います。 僕が講師をする時も同じですが、クラブに帰ってプラスになる様に指導します。 大会に出ると、練習ではあ…