田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

うちのしょうまくん・・・

うちのしょうまくん・・・

 

うちのしょうまくんは、バドミントンが大好きみたいです。

今日練習する?

と聞くと、「今日はバドミントンの気分じゃない」と言われますが、

バドミントンは大好きみたいです。

 

大好きって、寝ての覚めてもバドミントンじゃないの?

と思うかもしれませんが、

そうとばかりは言えないみたいです。

そういう大好きもあることを知りました。

 

週1でも、月1でも、年1でも、バドミントン大好きな気持ちって、

あると思います。

そういう大好きもいいんじゃないかなと思います。

 

大好きだから、バドミントンする。

大好きだから、練習する。

勝つ子が、バドミントンが大好き。

強い子が、バドミントン大好き。

実はそうとは限らないのかもしれません。

 

実際、毎日バドミントンをしていた時、好きとか嫌いとかではない、

何か違う感覚で、練習していたと思います。

 

指導者として、競技バドミントンとして、

勝つ選手は、きっと世界で一番バドミントンが好きなんだよ(^◇^)

と言いますが、よくよく考えると、ウソかもしれません。

もしかしたら、大嫌いなのかもしれません。

それは分かりません。

 

ただ一つ言えることは、好きだから練習する。

というのは、間違いなのかもしれません。

環境や居心地、なんかいい(^◇^)があるから、

バドミントンをするのかもしれません。

 

保護者の皆さん・・・

 

我が子がバドミントンが大好き=バドミントンをする。

と思っていませんか?

バドミントンがしたい=いい環境、いい雰囲気、居心地がいい。

が実は大切なんです。

 

いい友達、いい仲間、いい指導者、いいチームが、実は大事なのかもしれません。

もちろんバドミントンが大好きで、寝ても覚めてもバドミントンという子もいます。

だけど、バドミントンは一人ではできません。

一人ではできないということは、大切なものがやっぱりあるんです。

 

バドミントン大好き♡

バドミントン楽しい♡

 

ここから始めるといいのかなって思います。

 

=練習する。

=強くなりたい。

=勝ちたい。

=バドミントンをずっとしていたい。

 

ではないんです。

 

好きはいろいろ、大好きもいろいろ。

少しだけ、我が子と話してみるのもいいと思います。

 

我が子がバドミントンしたい。

といえば協力してあげる。

そんなスタンスもいいのかもしれません。

 

いつ勝たせたい?

未来でしょ(^◇^)

 

親としては、バドミントンを一生懸命頑張ってくれて、

試合で勝ってくらたら、正直嬉しいです。

これは間違いありません。

 

そんな気持ちを持ちつつ、バドミントンを続けてくれている姿も、

結構嬉しいものです。

 

我が子から教わることもたくさんあります。

生徒から教わることもたくさんあります。

日々勉強。

それがとっても楽しいんですよね。

 

田中信雄入力H