田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

悩んだり、迷ったり、楽しく勝つ

迷い・・・

 

  1. 試合で勝つバドミントンをするのか、
  2. 楽しいバドミントンをするのか、
  3. 楽しく勝つバドミントンをするのか、

3番が一番いいんですが、時間が限られてくると、なかなか難しくなります。

そんなことは分かっています。

 

試合に出なかったり、勝ちを求めなければ、

2番が一番好きです。

 

1番は教える方も、教わる方も、しんどいバドミントンです。

勝つためのバドミントンは、しんどいことを知っているので、

強化ではなく、普及をしています。

 

勝った時の喜び、勝った時の充実感、勝つために頑張った想い、

そこに価値はあります。

それは、勝った時に初めて分かります。

だけど、そこにたどり着くまでが大変なんです。

 

競技バドミントンから離れてみると、バドミントンは楽しいです。

楽しいだけのバドミントンができます。

そういうバドミントンが好きなんです。

 

競技バドミントンは、迷いや悩みが、必ず側についてきます。

選手も、本気で勝ちたい、本気でバドミントンがしたい、と思わないと、

楽しくないバドミントンの時間に出逢います。

 

勝ちたいが勝れば、何でもないことですが、

勝ちたいが負けていれば、ただ楽しくないバドミントンになってしまいます。

 

楽しく勝つバドミントンなんて、なかなかありません。

それでも、そこにこだわる自分でいたいと思うと、

悩んだり、迷ったりします。

 

指導って難しいと思います。

楽しいバドミントンも、勝つバドミントンも、

指導するのは、そんなに難しくはありません。

難しいのは、楽しく勝つバドミントンです。

 

田中信雄入力H