田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

講習会

講習会・・・

 

土曜日に、岡山県赤磐市に講師で呼ばれたので、行ってきました。

10面で50人くらいにして、密にならない様に人数を調整してもらい、

指導してきました。

 

普及、育成、強化といろいろなレベルを毎回指導するのですが、

手伝ってくれる各クラブの先生方が優秀なので助かっています。

 

笑顔で楽しく、大好きなバドミントンをたくさんする。

要求するレベルは、試合組には高く、そうでない子には、それなりに、

長ーくシャトルを打たせました。

 

試合組は、

  1. 基礎打ち 各ショット5分 10種類
  2. パターン練習 5分 数種類

2時間コートに入りっぱなし、休憩あり

 

その他、

  1. 基礎練習 いろいろ

 

午後は試合中心の時間

 

トーナメント シングルス ダブルス 半面 21点1ゲーム 15点1ゲーム

フリー抽選

 

フリー抽選は、本当に強い子が1位になります。

初戦で1位2位が当たってもいいんです。

2位も3位も一緒です。

1位だけが勝者です。

そういう試合もしておくのもいいと思います。

 

もう一つは、正式ゲームです。

試合展開、試合内容、試合の流れなど、正式ゲームだからこそ、分かることがあります。

普段正式ゲームをしておくことは、とても大切なことです。

 

今回も、たくさんの笑顔に出逢えました。

バドミントンを通じで、笑顔になれること、負けて悔しがること、勝って喜ぶ事、

いろいろあるから楽しいんです。

 

そういう環境が、とても素敵だと思います。

バドミントンは難しい、だから面白いんです。

 

田中信雄入力H