田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の練習予定・・・

田中バドミントンクラブ 広島 他 練習日予定 (スタート2016.11末) *6月練習に関してのお知らせ・・・ 三密にならないために、3面、10人程度での練習にするために、人数調整をさせていただきます。本来であれば、木曜日練習(小学生・中学生強化)…

「バドミントンに出逢ってよかった」

毎日バドミントン・・・ 毎日バドミントンをしたことがあります。 毎日バドミントンを教えたことがあります。 毎日練習すると、どんな子だって、上手くなりますし、勝てるようになります。 県のトップ選手、全国選手になる子も多くなります。 そういうバドミ…

まずは、バドミントンを楽しもう

3か月ぶりの練習・・・ 3月、4月、5月と練習がありませんでした。 その間は、書言葉を使ったメンタルトレーニング、メンタルケア、メッセージなどで、練習の代わりをしていました。 6月から練習再開・・・。 さあ何からして行こう(笑) とりあえず試合が…

みんなで子どもたちを守る・・・スポーツを考える・・・

スポーツ中のマスクについて・・・ うちのクラブの方針は、1面2~4人程度、2面4人~7人程度、3面で10程度以下での練習が望ましいとしています。 仕事中、当然マスクをしていますが、倉庫での作業をしていますと、マスクが汗でぬれ、「酸欠状態」「…

6月の練習予定・・・

田中バドミントンクラブ 広島 他 練習日予定 (スタート2016.11末) *6月練習に関してのお知らせ・・・ 三密にならないために、3面、10人程度での練習にするために、人数調整をさせていただきます。本来であれば、木曜日練習(小学生・中学生強化)…

君が笑顔になるために

想い・・・ 想いは 言葉にしたり 文字にしたり 何かに込めないと 伝わらない 心の中には 思う 想いが とてもたくさんある 伝える 伝えたい 君が勝つために 僕に何が出来るのか 君が上手くなるために 僕が考えること 君が楽しいという 気持ちになるために 君…

君のバドミントン・・・

君のバドミントン・・・ 君が強くなるために、やらなければならない練習があります。 しかし、それだけでは、勝つことはできません。 勝つためには、個の持つ能力を引き出し、発揮させる必要があります。 指導者カラーのバドミントン、プラス、君カラーのバ…

人生に良い所取りはありません

人生に良い所取りはありません 人生に良い所取りはありません。 良い所に見えて、最終的には遠まわりしている事ってあります。 物事は恋愛と同じです。 恋愛なら一途がいいと思います。 例えば、日本一の監督の下で指導を受ければ、日本一になれるとは限りま…

時間とお金・・・

時間とお金・・・ 時間とお金があったら、僕は毎日バドミントンを指導するかもしれない。 練習、試合のデータをすべて集計して、数値化するかもしれない。 データや数値は、時代にとって代わります。 というよりも、強い選手が得意な、戦術、戦略が、主にな…

物事の究極の答え

物事の究極の答え バドミントンの何が楽しいのか、と聞かれたら、 その答えは、なんでしょう? 僕は基本、どのスポーツも楽しいので、上手く答えられませんが、 なんか楽しいんです。 そして、教えた子も、なぜか続けてくれる子が多いので、 楽しいんだと思…

やっぱりバドミントンが大好きなんです。

バドミントン大好き・・・ バドミントン大好き・・・って気持ちが変わらない限り、 バドミントンをすると思います。 もしくは、バドミントンよりも大好きなものが見つかるまでは、 バドミントンを続けると思います 大好きか分からなくなった時、バドミントン…

12000歩

12000歩 毎日仕事で12000歩くらい動きます。 今はマスクをしての仕事なので、かなりしんどくなります。 まだまだバドミントンは再開できませんが、 再開出来た時、もう暑い時期に差し掛かります。 夏のバドミントン時の体温は40度を超える事がありま…

安全に、楽しく、バドミントンができるように

練習再開(未定)への準備・・・案 人数調整、3面で10人未満。 火曜日①18:00から19:30 火曜日②19:30から21:00 木曜日①17:00から18:30 練習再開に向けて、体力等が低下しているため、 ストレッチをしっかりし、軽めの運動、楽…

僕の好きな言葉・・・

僕の好きな言葉・・・ 楽しいとか うれしいは 何をするかではなく 誰といるかだと思う 田中信雄 人生に無駄はないんです ちゃんと前に進んでいる 田中信雄 人間の一番のよさは ひとりじゃ生きられんこと 田中信雄 自分の好きな言葉をのせてみました。

たくさん笑って・・・

たくさん笑って・・・ たくさん笑って たくさん一緒に笑って 楽しく行こう 同じ時間 同じように 過ごすのなら 笑顔多い方がいい 田中信雄

あげよう

僕の全て・・・ バドミントンに関して 僕は生徒に隠すことがありません 持っている全てもものを あげようと思います だから とりあえず やってごらん 損はさえないからさ 田中信雄

尊敬・・・

尊敬・・・ 人の為ではなく 自分の為に言葉にしてみる 人の為ではなく 自分の為に尊敬してみる 自分の考えや想いのすべてが 正しいわけではない だから 正しいを確かめるために 従うことも大切 聞いてみることも大切 自分の先生くらい尊敬しよう 自分の生徒…

それだけで

良くも悪くも・・・ 良くも悪くも 言葉を交わしてみる そして 心を交わしてみる それだけで 人は分かり合えることが多くある 田中信雄

どこに居ても同じ空・・・

どこに居ても同じ空・・・ 離れていても 同じ空の下にいます 君から見える空も 僕から見える空も 同じです どこに居ても同じ空 僕らはいつも 同じ空の下で 笑っている 田中信雄

一日の過ごし方

君の一歩先の未来へ・・・ 歩いていれば 必ず進みます 後でも 横でも もちろん前でも 必ず進みます もちろん 立ち止まる時もあります だけど 一日 一歩でも進んでいれば 1年後には 365歩進んでいます バドミントンなら 素振りを一日1回すれば 1年で3…

君は一人じゃない・・・

君は一人じゃない・・・ バドミントンしないと バドミントンから心が離れてしまう だから 時々 ラケットやシューズ シャトルに触ってみよう 田中信雄 好きな人でも 逢わなかったり メールやラインがなかったら 心が離れてしまう バドミントンも同じさ 大好き…

ひとりじゃない

ひとりじゃない・・・ ひとりじゃない・・・ ひとりじゃない。 いろいろな気持ちを込めて、みんなひとりじゃない。 田中信雄

スマッシュ・・・

パパと私のバドミントン日記・・・5 スマッシュ・・・

笑顔でバドミントンを楽しむ・・・

パパと私のバドミントン日記・・・4 笑顔でバドミントンを楽しむ・・・

本音・・・

パパと私のバドミントン日記・・・3 本音・・・

初めての試合・・・

パパと私のバドミントン日記・・・2 初めての試合・・・

バドミントンとの出逢い・・・

パパと私のバドミントン日記・・・1 バドミントンとの出逢い・・・ 原作 田中信雄 絵 ペンネーム きゅうり(教え子)

お家でシャトルリフティング

シャトルを打つ音・・・ 家の中で座って、シャトルリフティング。 やっぱり、シャトルを打つ音は気持ちがいいし、 シャトルがガットに当たる感覚が手に伝わり、 身体に伝わるのは、気持ちがいい。 やっぱりバドミントン好きなんだなって思います。 お家でシ…

心をギュっ

心をギュっ・・・ 不安な時は、心をギュっとしてもらう。 それだけで人は、少しだけど、ホッとなる。 子どもも大人も同じです。 ちゃんと見てあげる。 ちゃんと見てもらう。 ただそれだけで、少しだけど、ホッとなる。 心をギュっ。 大切です。 田中信雄

親子で出来るトレーニング・・・

親子で出来るトレーニング・・・ 足ジャンケン グー・・・足を揃える チョキ・・足を前後 パー・・・足を開く ジャンケン・・・ポン1回を何度かする。 お父さん、お母さん、元気なら、 10回目でのジャンケン ジャンケン・・・ポン✖10 さらに元気なら、 …