田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

まずは、バドミントンを楽しもう

3か月ぶりの練習・・・

 

3月、4月、5月と練習がありませんでした。

その間は、書言葉を使ったメンタルトレーニング、メンタルケア、メッセージなどで、練習の代わりをしていました。

 

6月から練習再開・・・。

さあ何からして行こう(笑)

 

とりあえず試合がない。

これはとてもラッキーなことです。

試合がないと、練習に対するプレッシャーがありません。

純粋にバドミントンを楽しむ時間が作れます。

 

僕は、状況にもよりますが、大会、講習会など、早くても8月、もしくは9月から始まればいいかなと思います。

もっと言えば、10月くらいからでもいいと思います。

 

近年、夏のスポーツの危険性は、実際に指導していて感じます。

自分自身も何度も熱中症等で苦しむ経験があり、身体がストップをかけます。

 

試合があるからやらなければならないこと。

試合がないから時間をかけられること。

社会体育の概念で見ると、生涯スポーツの概念で見ると、

試合にこだわり過ぎない時期を作ることも大切だと思います。

 

まずは、バドミントンを楽しもう。

 

田中信雄