田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

やりたい練習はたくさんあるけれど・・・

やりたい練習はたくさんあるけれど・・・

 

やりたい練習はたくさんあるけれど、

取れ合えず1か月、出来ればもう少し、工夫しながら届けていこう。

初めは出来なくて当たり前です。

そこで諦めたら、簡単なんですが、出来るまで諦めないことも大切です。

 

打てた、楽しい(*^-^*)

から、出来た、楽しい(*^-^*)

を知ってもらえたら、もっと楽しいと思います。

 

2時間中1時間は同じ練習をする。

もう1時間は、色々変えてみる。

1時間は、みんな同じ練習をする。

1時間はレベルを分けて練習する。

 

もっとこうすればいい、もっとこうしたらいい。

いうのは簡単です。

なら、一緒にやってごらんなさい。

と僕は思います。

 

僕の練習は、遊んでいるように見えます。

スポーツは遊び、そのままです。

見ている分も、子どもがしている分も遊びです。

だけど、楽しそう、遊んでると思っていると、

一緒にやったとき、痛い目を見ます。

 

大外の人が、何で楽しそうに出来るの?

遊びでできるレベルじゃないよ、と言います。

 

辛いことを楽しくさせる。

辛い練習を辛いと思わせない。

そういう練習も必要です。

 

田中信雄 入力H