田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

公園練習・・・3時間

公園練習・・・3時間

 

  1. あいさつ
  2. ストレッチ
  3. ランニング
  4. ダッシュごっこ ハンデをつけスタート、鬼に抜かれない様にする。学年や足の速い子を考慮して、ハンデをつける。1周200メートル~400メートル人数×本数
  5. 8分の1サーキットトレーニング。ラン→サイドステップ→サイドステップ→ツーステップ→バックツーステップ→スキップ→ダッシュ3本~5本。遊んでいる子がいなければ、遊具やその他を使うのもいいと思います。
  6. ボールを使ったトレーニング、テニスボールやサッカーボールなど。
  7. 素振り。∞、斜め前、サイド、オーバーヘッドストローク各30回✖3セット。
  8. 素振り。7、を各10回✖3~5セット。
  9. 基礎練習ノック。ヘアピン、プッシュ、スマッシュ、ドライブ、ロビング、クリアー、レシーブ。
  10. 縄跳び
  11. ミニゲーム
  12. ストレッチ
  13. 遊具遊び
  14. あいさつ

3時間練習しても、全然元気で、もう練習終わり?もっと練習する(^◇^)

というのが、子どもです。

2時間、3時間練習を長いと思わせるか、短いと思わせるかは、指導者したいです。

 

ハードな練習を楽しいと思わせれば、選手はどんどん練習していきます。

練習はさせるのではなく、したいと思わせる。

長いと思わせず、短いと思わせる。

こう思わせたら、良い指導だと思います。

 

田中信雄入力H