田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

上手くなる練習

なんか上手くなっていない?

 

「なんか上手くなっていない?」と思われたのなら、僕の指導は成功です。

色々なスポーツ系や文化系を体験してきたからこそ分かる強みが僕にはあります。

 

練習には2通りあります。

「練習している風」と「練習していない風(遊んでいる風)」です。

スポーツという意味は、本来「遊び」です。

遊びを真剣にやるのではなく、真剣に遊ぶんです。

遊びは楽しいものです。

遊びを真剣にやると面白くありません。

真剣に遊ぶからこそ、真剣に楽しいんです。

 

僕の練習は、これでいいと思うんです。

周囲から見ていて、遊んでいるよう、楽しくしているだけ、

こう思われたらいいんです。

だけど、大人が実際一緒にやってみると、きつい、しんどい。

それは、内容がきついからです。

 

僕の練習、真面目に考えてすると、実は辛いんです。

しんどいだけ、辛いだけの練習って、実はそんなに伸びない練習なんです。

やらされる練習よりも、自分でやる練習の方が伸びるんです。

 

やりたい練習がない子は、伸びません。

何が出来ていないのか、分からない子は、伸びないんです。

人間って不思議です。

納得してする練習程、伸びる練習はありません。

いい練習って何だろう。

上手くなる練習です。

 

田中信雄