田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2019-09-15から1日間の記事一覧

東広島市の天然温泉ホットカモ

東広島市の天然温泉ホットカモ 時々ですが、温泉に行きます。 うちの子が温泉大好きで、年30か所以上うちの弟と一緒に行っています。 僕は温泉で心と身体を癒す+若干トレーニングです。 ここは、塩サウナと普通のサウナ、内風呂には流れるプールならぬ、…

研究(試合で勝つために・・・)

研究(試合で勝つために・・・) 1、去年、実業団に入った元教え子の女の子は、小・中とデータを取った所、13点を先に取ると、勝率が90%以上でした。 これを選手に伝えた時、前半の集中力が上がり、逃げ切る試合が増えました。 2、20年前、世界の女…

今日もバドミントンを楽しもう。

今日もバドミントンを楽しもう。 まずはバドミントンを楽しみましょう。 ゆっくりでいいんです。 休憩しながらでいいんです。 練習する中で、試合に出る中で、 もっと頑張ろうかな と思えるようになれたら、 そこから休憩を減らしていけばいいんです。 そし…

勝算・・・

勝算・・・ 自分を知り、相手を知れば、勝算はあります。 才能に差がない限り、負けるとは思いません。 練習時間はいりますが(笑) ずっと1番でいる子もいますが、それは結構難しいものです。 どこかで追い抜かれる子の方が多いものです。 何が起こるか分…

上手くなる練習

なんか上手くなっていない? 「なんか上手くなっていない?」と思われたのなら、僕の指導は成功です。 色々なスポーツ系や文化系を体験してきたからこそ分かる強みが僕にはあります。 練習には2通りあります。 「練習している風」と「練習していない風(遊…

卒業はないんです

僕から離れた後・・・ 僕から離れた後に、バドミントンをちゃんと続けてくれることが、とても嬉しく思います。もともとは「ジュニアだけ」とか「中学校の間だけ」とか「高校の間だけ」と思い教えています。 僕のクラブは卒業がないんです。 1年に一回でも来…