田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

練習に迷ったら・・・

練習に迷ったら・・・

 

基礎打ちのように試合をする。

基礎練習のように試合をする。

当たり前のショットを、当たり前のプレーを、

当たり前のようにする。

そんな基礎が大事。

 

そこまで練習する。

それが当たり前に出来るように練習する。

それをしている選手が、強い選手なんです。

それができる選手が、勝てる選手なんです。

 

何から練習したらいい?

何を練習すればいい?

どうしたら上手くなれる?

どうしたら試合で勝てる?

そう思う選手は多いと思います。

 

まずは手投げからきっちりする。

手投げする方も大切です。

きっちりと手投げをする。

そういう練習が、勝つにつながります。

 

かごを置いて、20球~100球。

人数にもよりますが、1球もミスしないことを意識して、

毎練習してみましょう。

 

20球って1分もかかりません。

だけど、20球中20球をどれだけの時間、どれだけの練習で出来るか?

どれだけかかるか?

ここに、勝てる子と勝てない子との差が出てきます。

 

  1. ポジショニング
  2. 構え方
  3. ステップ
  4. シャトルへの入り方
  5. シャトルを打つ場所
  6. 戻り方

を一つとして、意識して、20球パーフェクトを練習していくといいと思います。

 

まずはヘアピンからチャレンジしていきましょう(*^-^*)

 

難しかったら、1球から始めて、5球、10球、15球、20球、100球と増やしていきましょう。もしくは、何球入ったら、次の練習みたいな感じでしていくのもいいですよ。

 

田中信雄 入力H