田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

広島県中体連県大会・・・

広島県中体連県大会・・・

 

今日は中学生の県大会でした。

技術は、大きく変わるわけではないですが、

勝たなければならない気持ち、意地、プライド、プレッシャーなど、

その辺が勝敗の差になったと思います。

 

みんな県大会に出るくらいだから、当然頑張っています。

練習もしてきています。

 

①技術

②体力

③精神面

④安定

⑤冷静

を見た時、少しの差が、点差になり、勝敗になりました。

 

大きな差って、選手も気づきますが、

厄介なのは、小さな差なんです。

小さな差って、結構埋まらないんです。

 

1球1球の差って小さいんです。

だけど、10球、100球、1000球、10000球で比べると、

分かりやすいくらいの差になります。

 

勝っていく選手は、10000球打っても安定して打てる。

8割から9割でブレない。

勝てない選手は、10割もあれば、2割もある。

ここに差があります。

 

勝てば勝つほど、ラリーは長くなります。

そのラリーで、ミスをしてしまう方が負けてしまいます。

 

勝つってものすごく大変なんです。

1点取るのってものすごく大変なんです。

1点取られるのってなんか簡単なんです。

バドミントンってそういうものなんです。

 

惜しかった、もう少しだった、頑張ったって思いますが、

その少しの差がものすごく遠いんです。

バドミントンってそういうものなんです。

 

だから、反復練習が必要なんです。

どこから打っても、何球打っても、

①狙ったポイントに

②狙ったスピードで

③狙った高低で

きちんと狙えるまで練習することが必要なんです。

勝つってそういうことなんです。

 

小さな差、小さな惜しいを認めない、見逃さない。

それがバドミントンで勝っていくということなんです。

 

田中信雄 入力H